SSブログ

美ヶ原 [景勝地]

DSC03924.JPG




長野県松本市・上田市・小県郡長和町: コロナで滅入っている今、ドライブがてら


八ヶ岳中信高原国定公園の北西部にある美ヶ原(うつくしがはら)まで遠出しました。


以前は岡谷側からを車山高原付近まで行きましたが、今回は佐久市側からの進入です。


長野県のほぼ中央に位置する高原は、比較的平坦な台地の平原に牛が放牧されており、


日差しは強いものの吹き抜ける風は清々しく別天地、心身共にリフレッシュ出来ました。



DSC03925.JPG





美ヶ原自然保護センターから望む標高2034mの王ケ頭の山頂付近には、県内全域に


電波を送っているマウンテントップ方式の電波塔群が林立し、周囲との違和感を感じる。


 

DSC03935.JPG    DSC03927.JPG

 


 

DSC03929.JPG    DSC03938.JPG



DSC03931.JPG    DSC03939.JPG




※今回時間の都合でトレッキングする余裕がなくて残念でした・・・・









nice!(413)  コメント(14) 

nice! 413

コメント 14

こんちゃん

高校の修学旅行で訪れた記憶があります。
その当時にもう電波塔があったのかなぁ?
40年以上前のことで記憶が曖昧です。
クソ暑い東京を脱出したいです。
by こんちゃん (2020-08-16 06:53) 

yam

暑すぎる夏です。
早朝にも関わらず既に気温は32℃、昨日の最高気温は39.7℃・・・・
猛暑でも死滅しないコロナ、行き場所が無い・・・・
by yam (2020-08-16 07:02) 

十円木馬

大学3年時、ゼミ合宿を美ヶ原で行いました。
合宿中、美ヶ原高原美術館を訪れるなりしたのが懐かしい思い出です。
愛知からだと日帰りで行くには少々きつい距離ですが、また一度訪れて
見たい場所です。
by 十円木馬 (2020-08-16 08:21) 

ナツパパ

高校生の時に所属した陸上部、夏合宿はここでしたっけ。
涼しいよりも練習でへばった思い出が濃厚です。

by ナツパパ (2020-08-16 09:26) 

Rifle

ビーナスライン周辺は毎年通ってますが、今年は中国武漢ウィルスの為に見合わせています。
秋ぐらいには行けるようになって欲しいなぁ。
by Rifle (2020-08-16 09:32) 

Take-Zee

こんにちは!
美しい山の頂上付近に無粋な鉄塔群は
いただけません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-16 11:22) 

pigumon

いや〜
羨ましい〜です
ビーナスライン
無茶苦茶 走りたいです
今 県外ツーリングできないのが
とっても 辛いです

by pigumon (2020-08-16 12:05) 

achami

おととしの1月、初スノーシューで、ここへ行きました^^
天気は良かったのですが、山頂から見えたであろう百名山の数々を見ることは叶いませんでした。
by achami (2020-08-16 15:41) 

ヤマカゼ

行くには今がいい季節ですね。
by ヤマカゼ (2020-08-16 15:57) 

夏炉冬扇

飛ばそうとしているのはきっと鳩ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-08-16 18:15) 

にゃご吉

中央道沿いに住んでいた頃は、よく行っていました。(特に、冬)
もう行かなくなって久しいですが、懐かしいです。
by にゃご吉 (2020-08-16 20:41) 

coco030705

こんばんは。
美ヶ原は、学生時代に行きました。とてもきれいなところですね。
風景やお花のお写真が美しいです。
by coco030705 (2020-08-16 21:43) 

makkun

yamさん
こんにちわ~(^^
私が東京写真専門学校(現・東京ビジュアルアーツ)で
勉強してた頃に実習のNude撮影会で美ヶ原へ行ったのを
とても懐かしく想い出しました(^_-)-☆

by makkun (2020-08-18 10:15) 

hanamura

銅像のモデルさんは、手を挙げているポーズは大変だなぁ。
それにしても、あのハト(?)は偉いなぁ。
by hanamura (2020-08-23 10:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。