SSブログ

室生寺 [神社・仏閣]

DSC04097.JPG




奈良県宇陀市室生: 室生寺は奈良盆地の東側、三重県境に近い宇田川支流の


室生川北岸にある室生山麓に建つ、真言宗室生寺派大本山の山岳寺院です。


女人禁制の高野山に対し、女性の参詣が許された[女人高野]で知られている。



DSC04062.JPG



DSC04064.JPG    DSC04067.JPG




数年前の早朝、近くを通りかかり立ち寄りましたが時間外のため残念ながら参詣出来ず、


室生の郷を撮り記事にしましたが、今回時間の余裕が有りのんびりとお参りしました。


内部の仏像は撮影禁止で撮ることは出来ませんが、しっかりと脳裏に焼き付けました。


多くの国宝や重要文化財の数々は[女人高野]に相応しく少々コンパクトな作りですが、


繊細で見事に周囲と調和する建造物は見事で、自然に融合する山寺は仏教美術の宝庫です。



DSC04072.JPG



DSC04069.JPG     DSC04075.JPG







DSC04081.JPG  DSC04090.JPG  DSC04077.JPG 





nice!(381)  コメント(10) 

nice! 381

コメント 10

yam

前から1度参詣したいと思っていた室生寺、やっと念願が叶いました。

建物はややコンパクトで石段の段差も低く、女人高野らしい雰囲気を感じました。

by yam (2020-09-13 07:39) 

Rifle

昨年秋に行った時は物凄い人出でしたが、今だとひっそりした感じで更に良さそうです。
by Rifle (2020-09-13 08:42) 

TaekoLovesParis

奈良県まで遠征ですね。女人高野の室尾寺、行ってみたい場所なので、参考になりました。
by TaekoLovesParis (2020-09-13 10:26) 

東雲

奈良には、7年程暮らしていたことがあり、懐かしく拝見しました。
by 東雲 (2020-09-13 11:09) 

kame

サブのアイコンは室生寺の階段をのぼる途中で撮って貰ったものです。
段差は低いですが、700段ほどの階段は、男でもなかなかしんどいと思いますよ。

by kame (2020-09-13 15:03) 

夏炉冬扇

墓石も中世風。苔むすといいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-13 18:08) 

ヤマカゼ

長い階段ですね。膝を痛めているので上まで行けそうにないです。
by ヤマカゼ (2020-09-13 18:45) 

marine

美しい寺院ですね。五重塔の繊細なフォルムも、小さな石を丁寧に組み立てた階段。機会があったら是非行ってみたいと思いました。

by marine (2020-09-13 18:53) 

makkun

yamさん!
こんにちわ~(^^
別のアドレスを使ったら利用出来るようでしたので
また「Ⅱ」として始めました~
まだ直したい部分があるのですが力量も問題で
「自分には無理」と判断して
何とか「Ⅱ」を開店する事にしまたので
またお付き合いの程
宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

by makkun (2020-09-16 10:28) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

室生寺の五重塔は私の最も好きな、塔の一つです。

夏の名残を残す緑に囲まれた伽藍の風景、また違った趣があっていいですね。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-09-28 10:24) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。