SSブログ

水車の郷くんま [里山・郷]

DSC04249.JPG




静岡県浜松市天竜区熊:静岡県内で2番めに道の駅として登録された[くんま水車の里]、


当地の区名である[熊]を、現地の人々は親しみを込めて[くんま]と呼んでいる。


周辺の山々は天龍美林と呼ばれる銘木の産出地で、鷹ノ巣山を源流とする阿多古川は、


清流で知られた有名な川遊びの人気スポット、[平成の水百選]にも選定されています。



DSC04233.JPG



DSC04230.JPG   DSC04245.JPG




熊から10分程細く曲がりくねった急勾配の林道を登ると、標高667mの


神明山中腹に、江戸時代に築かれたといわれる[大栗安の棚田]に出ます。


山並みに調和した美しい石垣の風景は、日本の棚田百選に選定されています。



DSC04227.JPG



DSC04199.JPG   DSC04204.JPG





DSC04231.JPG  DSC04243.JPG  DSC04218.JPG

nice!(396)  コメント(11) 

nice! 396

コメント 11

yam

朝晩は随分と涼しくなってきました。

水遊びをする人も見かけず、清流もどこか淋しげに映ります。

秋はそこまでやってきていますね。
by yam (2020-09-20 06:35) 

TaekoLovesParis

棚田、収穫前の今が一番きれいな季節ですね。
清流は透明度が高く木々の緑が水に映り、綺麗ですね。
こういうのんびりとした景色が日本の良さだと思います。
今どき、熊は出ないんですよね。
by TaekoLovesParis (2020-09-20 07:47) 

旅爺さん

昔懐かしの街道沿いのレトロな街並みが良いですね。
それに棚田も素晴らしく見応えが有りますね。

by 旅爺さん (2020-09-20 08:57) 

JUNKO

行ってみたくなるところですね。
by JUNKO (2020-09-20 13:47) 

夏炉冬扇

段々畑の緑がきれい。
水車、復元したいです。
by 夏炉冬扇 (2020-09-20 19:01) 

ヤマカゼ

素朴で綺麗な棚田ですね。
by ヤマカゼ (2020-09-21 05:12) 

青い森のヨッチン

棚田って上段の方で耕作放棄されると全体に影響が出そうですね
みんなで守ってこその風景なのかも
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 11:09) 

テリー

棚田、いいですね。千葉県にも有名な棚田がありますが、一度撮影に行って、帰りに速度違反で、捕まって以来、そこは、避けています。
by テリー (2020-09-21 15:41) 

ぼくあずさ

素敵な処ですね。非常感謝。


by ぼくあずさ (2020-09-23 17:58) 

coco030705

こんにちは。こんなきれいな山里があるのだったら、ちょっと行ってみたいと思いました。
by coco030705 (2020-09-27 13:41) 

yokomi

当市には海を泳ぐ熊が居ます(>_<)
by yokomi (2020-09-29 22:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。