SSブログ

熊谷家住宅 [古民家]

DSC00923.JPG



※台風14号の為、撮影に出られず以前撮った画像を載せます。



愛知県北設楽郡豊根村黒川: 遠江の佐久間町から大入り川沿いに新野峠へ向かう


中馬街道の脇道に、信濃の国より土着した初代[熊谷玄蕃]が開いたと言われる黒川。


[熊谷家]はこの山間部にて代々庄屋を務め、現在は20代目の格式ある古い家柄で、


かつては造り酒屋を営んでいた、当時の豪農の佇まいを伝える建物は、18世紀初頭の


建築で、昭和49年2月(1974年)に国の重要文化財に指定されています。



DSC00907.JPG



DSC00908 (1).JPG      DSC00909.JPG





DSC00911.JPG  DSC00918 (1).JPG  DSC00919.JPG





nice!(396)  コメント(7) 

nice! 396

コメント 7

yam

警戒していた台風、大したことは無く安堵しました。

撮影を控え以前撮っていたのを投稿しましたが
季節感がズレ、拍子抜けしてしまいました・・・・
by yam (2020-10-11 06:02) 

tommy88

かなり脅されましたから準備は私もしました。
バルコニーの長椅子やロッキングチェアーを片付けました。
風はなく、ただ雨が降るばかりでした。
何事もなく良かったと安堵しながら、部屋から曇り空を眺めています。

by tommy88 (2020-10-11 07:10) 

JUNKO

絶対ないと思った運動会が行われたようです。親は大慌て。でも今は2時間で終了です。
by JUNKO (2020-10-11 11:24) 

夏炉冬扇

古民家と言っても立派な倉。
これはレベルが違いますね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-11 18:12) 

ヤマカゼ

珍しい花が咲いてますね
by ヤマカゼ (2020-10-11 19:52) 

溺愛猫的女人

歴史が感じられる素敵な家屋敷ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-12 16:15) 

yokomi

新潟の黒川は石油に由来。果たしてこの地の由来は....(^_^;)
by yokomi (2020-10-16 21:51) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。