SSブログ

佐久間湖周辺 [湖沼]

DSC04465.JPG



静岡県浜松市天竜区佐久間:天竜川本流の中流部を堰き止めて発電を目的に


建設された高さ155.5mの重力式コンクリートダムの[佐久間ダム]。


360億円の巨額な費用と350万人の労働力を費やし、僅か3年4ヶ月で


昭和31年(1956年)8月に完成し、電源開発が管理しています。



DSC04467.JPG



佐久間湖は、静岡県・愛知県・長野県にまたがる日本でも希少なダムで、


諏訪湖の4倍の貯水量を有した湖に、険しい山々と谷が入り組み、蛇行する


天竜川が水を湛え30km程続き、天竜奥三河国定公園に指定されている。



DSC04480.JPG



DSC04476.JPG   DSC04478.JPG



DSC04474.JPG   DSC04468.JPG

nice!(411)  コメント(18) 

nice! 411

コメント 18

yam

当初予定していた所がイマイチだったので、急遽佐久間湖に変更・・・・

ダムから天龍村に抜ける県道(険道)は気色悪いトンネルと曲がりくねった
狭い道が延々と続く悪路。

やっとのオモイデ無事に天龍村にたどり着きました。
by yam (2020-11-15 06:27) 

我流麺童

ブルーの湖面と色づいた紅葉のコントラストがとても綺麗な景色ですね。
by 我流麺童 (2020-11-15 07:00) 

テリー

ブルーの湖面と紅葉、いい組み合わせですね。
by テリー (2020-11-15 09:06) 

溺愛猫的女人

美しいダムですね。建設材を運搬するのも大変だったろうと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-15 12:42) 

caterham_7

ダムカード貰いに行きましたけど、余りに道が険しく時間が掛かり、到着・ダムカードゲット・帰路でした。
大きなダムだったんですね。
by caterham_7 (2020-11-15 15:37) 

ヤマカゼ

上流の平岡ダムは何度か行ったことがあります。
一つの川に2こもダムがあるなんて相当の水量なんですね。
by ヤマカゼ (2020-11-15 17:40) 

夏炉冬扇

段々になった人家の眺望、いいですね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-11-15 18:18) 

Inatimy

この水の色はどこから来るのか不思議ですね^^。
なんて明るくきれいな色。
by Inatimy (2020-11-15 18:59) 

たぃ

なんて綺麗な・・・
by たぃ (2020-11-15 19:22) 

Jetlag

大学生時代に一度伺いました。
こんなに綺麗だったんですね。
by Jetlag (2020-11-16 21:38) 

an-kazu

ニッポンの重力式コンクリートダムのルーツといってもいいでしょう!

by an-kazu (2020-11-16 23:19) 

KittyKai

水の色がとても綺麗!
素敵な景色ですね。
by KittyKai (2020-11-17 06:29) 

JUNKO

ブルーの水に吸い込まれるようです。
by JUNKO (2020-11-17 21:43) 

yokomi

段々になっている所は何を作っているのでしょう。興味深いです(^_^)v
by yokomi (2020-11-18 01:15) 

ぼくあずさ

紺碧の空が湖面に映っているのでしょうか?静岡は淡水にも
恵まれているのですね。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-11-18 10:25) 

kontenten

佐久間ダムへ向かうトンネルが真っ暗だったのを思い出します(^_^;)
by kontenten (2020-11-18 21:44) 

yuppie

水面が美しすぎる☆・:*

by yuppie (2020-11-21 21:45) 

yokomi

素敵な所ですね。コロナ後が忙しくなりそうです(^_^;)
by yokomi (2020-11-27 20:58) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。