SSブログ

明智町 大正村 [地域]

DSC04641.JPG




岐阜県恵那市明智町: 古くから愛知県名古屋市と長野県飯田市を結ぶ中馬街道の


宿場町、養蚕業で栄えた為に大正時代の建物が多く残っており、これらを生かして


地域振興の取り組みとして整備され昭和63年(1989)4月に立村されました。


初代村長に高峰三枝子、2代目村長は司葉子、3代目村長には竹下景子が就任した。


DSC04615.JPG



DSC04634.JPG   DSC04628.JPG



DSC04633.JPG   DSC04619.JPG




旗本明知遠山家に仕えていた初代が寛文4年(1664)に帰農し馬木村に居住、


元禄元年(1688)に普請された茅葺き屋根の鳥居建ての住居で、昭和53年に


町文化財に指定され、平成4年に馬木地区から現在地に移転し復元されました。


[旧三宅家]


DSC04610.JPG   DSC04613.JPG




大正路地は素封家の年貢米を納めた米蔵と、江戸時代から続く呉服屋の蔵に挟まれた


石畳の路地で、大正時代から残っている両側の黒防火壁がとても印象的な路地です。



DSC04642.JPG   DSC04639.JPG









 

nice!(375)  コメント(6) 

nice! 375

コメント 6

yam

先月の画像ですが、平日の早朝だったために人通りは無し・・・・

ゆっくりと散策出来ましたが、新居とレトロな建物が共存する
面白いところでした。
by yam (2020-12-13 06:51) 

夏炉冬扇

私のぎゃらりぃもここで展示される資格あり。大正末の建物です。
by 夏炉冬扇 (2020-12-13 09:16) 

SGW

明治村には行ったことがありますが、大正村もあったのですね。
by SGW (2020-12-13 11:11) 

たぃ

そんなに古くの街並みなんですね
住んでる人はいるんでしょうか?
by たぃ (2020-12-13 11:39) 

溺愛猫的女人

これから某アニメ関連で人気が出そうですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-13 12:39) 

yokomi

素敵な建物ですね。恵那市は何度か通りましたので、次回立ち寄りたいです(^_^)v
by yokomi (2020-12-17 17:03) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。