SSブログ

方広寺 半僧坊 [神社・仏閣]

DSC04870.JPG




静岡県浜松市北区引佐町奥山:   深奥山(じのうざん)方広萬寿禅寺は、


建徳2年(1371)後醍醐天皇の皇子無文元選禅師により開創された禅寺です。


60ヘクタールの広大な境内には、本堂や半僧坊真殿・3重の塔など10余棟の


伽藍を擁し、国や県また市の有形文化財14点を所有する東海屈指の古刹です。



DSC04861.JPG



DSC04876.JPG    DSC04884.JPG




大正12年(1923)京都の実業家で山口玄洞氏の寄付により建立された


3重の塔、第一次大戦中に財をなしたが好景気の内に商売を手控え、戦後の


不況の折にも社業は発展したという・・・・この3重の塔は[倒産避けの塔]


として、全国から財界人や経営者がお参りに訪れるという・・・・・・?



DSC04894.JPG     DSC04898.JPG




参道脇に大小様々な羅漢様が点在する、五百羅漢は釈迦入滅後に教典編集の


第1・第4編集の際に500名の仏弟子が集まったことに由来するとのこと。



DSC04865.JPG



DSC04902 (1).JPG    DSC04871.JPG




nice!(386)  コメント(11) 

nice! 386

コメント 11

yam

県境を跨ぐ遠出を控えて人の少ない場所・・・・

結局山間のお寺にて撮影しましたが、ここの羅漢様も
コロナ予防をされているようです。
by yam (2021-01-17 06:28) 

ヤマカゼ

羅漢像の顔ひとつひとつが精巧に彫られてますね。
by ヤマカゼ (2021-01-17 09:47) 

甘党大王

コロナは困りものですが(^^;)
人気が無いので気遣い要らずでユックリ鑑賞できますね♪
by 甘党大王 (2021-01-17 11:13) 

ミーミー

ここへは春の桜の時に行きます  
 この近辺は普段は人がいないですね
by ミーミー (2021-01-17 11:43) 

溺愛猫的女人

「倒産避けの塔」すごいご利益ですね、びっくりです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-01-17 12:42) 

kazu-kun2626

昔、訪れた記憶が
鍾乳洞と....記憶があいまいです
by kazu-kun2626 (2021-01-17 16:10) 

夏炉冬扇

羅漢さん、探せば自分に似た方が必ずいるといいますね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-01-17 18:00) 

JUNKO

色々な五百羅漢がありますが、みな個性的ですね。コロナ対策もしっかりですね。
by JUNKO (2021-01-17 19:43) 

たぃ

倒産避けの塔、、、初めて出会う言葉です
今、まさに必要な塔かも
by たぃ (2021-01-17 23:24) 

こんちゃん

知り合いに住職がいますが、コロナ対策で大変だと年賀状に書いてありました。
by こんちゃん (2021-01-19 07:54) 

yokomi

とても大変そうな1500mですが、ゆっくりと歩きたいですね(^_^)v
by yokomi (2021-01-27 23:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。