SSブログ

相良油田の里公園 [産業遺産]

DSC04925.JPG




静岡県牧之原市菅ケ谷:相良油田は明治5年(1872)、徳川家旗本村上正局が


海老江で石油を発見したことから始まった太平洋岸で唯一の産油地で、翌年の


明治6年に日本の石油王[石坂周造]により菅ケ谷で開坑し採油が始まりました。



DSC04903.JPG



DSC04906.JPG   DSC04905.JPG




当初は手掘りによる掘削でしたが、この年の10月には米国製の綱堀機により


日本で最初の機械堀りを開始、最盛期の明治17年頃(1884)には年間に


721kl(ドラム缶で約3600本)が産出され、明治から昭和にかけての


約80年間採油されていましたが、昭和30年頃に全ての事業を閉じました。


相良油田の原油は、ガソリンや灯油を多く含んだトップクラスの原油です。



DSC04910.JPG



DSC04915.JPG       DSC04918.JPG



DSC04911.JPG   DSC04923.JPG









nice!(380)  コメント(14) 

nice! 380

コメント 14

こんちゃん

石油が取れたとは全く知りませんでした。
驚きの事実です。
by こんちゃん (2021-01-31 03:52) 

yam

半世紀以上前ですが、確か社会の教科書に載っていたような?

石油坑跡では今も石油の匂いが漂っていました。
by yam (2021-01-31 07:25) 

夏炉冬扇

知らない歴史。
面白かったです。
by 夏炉冬扇 (2021-01-31 08:20) 

旅爺さん

石油は新潟県だけと思ってましたが、
静岡県でも産出されてたんですね。
初めて知りました。
by 旅爺さん (2021-01-31 09:46) 

kousaku

相良油田今でも少しは取れるようですが採算に合わないでしょうね。
by kousaku (2021-01-31 09:56) 

JUNKO

初めて知りました。
by JUNKO (2021-01-31 11:15) 

溺愛猫的女人

日本でも石油が取れたんですね。全く知りませんでした。すごいです!
by 溺愛猫的女人 (2021-01-31 13:06) 

我流麺童

昭和30年まで静岡県に良質の原油田があったことを初めての知りました。

by 我流麺童 (2021-01-31 14:29) 

ヤマカゼ

日本に油田とは意外ですね。
by ヤマカゼ (2021-01-31 17:53) 

テリー

日本でも、石油が取れたとは知りませんでした。
by テリー (2021-01-31 17:57) 

たぃ

相良油田、知りませんでした
太平洋岸で唯一の産油地とはビックリです
by たぃ (2021-01-31 19:07) 

ハマコウ

yam さんに教えていただいて、本日行ってまいりました。
三密をさけることができる静かできれいな公園でした。
静岡県に住む教員であながら、存在を知りませんでした。
きれいな展示でしたが、きっと辛い作業だったのだろうと想像しました。
by ハマコウ (2021-01-31 21:21) 

青い森のヨッチン

秋田の油田は有名ですが太平洋岸にも油田があったのですね
もっと探せばあるのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-02-01 13:58) 

ぼくあずさ

ご先祖は駿府ですから余計に興味深く好読しました。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-02-14 12:09) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。