SSブログ

天竜浜名湖線 駅舎 [有形・無形文化財]

DSC04954.JPG




静岡県浜松市天竜区二俣:天竜浜名湖線は旧国鉄の二俣線を引き継いだ路線で、


掛川市の掛川駅から浜松市天竜区の二俣駅を経て湖西市の新所原駅に至る総延長


67.7km38駅で静岡県第3セクターの天竜浜名湖鉄道が運営する路線です。



DSC04937.JPG



DSC04940.JPG   DSC04938.JPG




東海道線の掛川を離れ、内陸部の長閑な田園地帯や浜名湖北岸を走り、再び湖西市の


新所原で東海道線と合流する沿線上の36の建造物や施設は、国の登録有形文化財に


登録されており、1935年開業当時の面影を残す風情のあるレトロな路線です。



DSC04941.JPG



DSC04942.JPG   DSC04947.JPG



DSC04952.JPG   DSC04960.JPG




DSC04967.JPG DSC04981.JPG DSC05002.JPG



※最後のユリカモメですが、以前は列車到着時に餌をまいて電車の前でカモメが

乱舞していましたが、今回は駅員の方が規制し列車到着時、餌やり禁止でした。




nice!(373)  コメント(8) 

nice! 373

コメント 8

夏炉冬扇

ユリカモメには災難?
by 夏炉冬扇 (2021-02-07 07:23) 

yam

近くに住んでいて天浜線には乗車したことがなく、駅が38も
あるとは知りませんでした。
次は1日乗車券でノンビリと過ごそうと思います。
by yam (2021-02-07 07:54) 

溺愛猫的女人

ユリカモメで有名な駅でしたか?以前、特集番組で見てすごい!と思いました。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-07 12:20) 

ヤマカゼ

レトロですね。駅の近くに何かあるのでしょうか?
by ヤマカゼ (2021-02-07 18:18) 

かずい

喫茶店が駅舎にくっついている駅、浜名湖佐久米駅に行ったことがあります。
桜木駅は掛川市内ですか・・・こちらは行ったことがないですね。
by かずい (2021-02-07 19:27) 

青い森のヨッチン

第3セクターはどこもコロナで経営が大変そうですね

by 青い森のヨッチン (2021-02-08 14:38) 

こんちゃん

この鉄道のことは全く知りませんでした。
のんびり乗って全線制覇してみたいです。
by こんちゃん (2021-02-09 08:08) 

hanamura

「鉄印帳」を社長が手書きして話題になりました。
ラッピング車両も各分野あってイイですね!!
by hanamura (2021-02-09 16:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。