SSブログ

花沢の里 [建造物保存地区]

DSC05073.JPG




静岡県焼津市花沢 : 焼津市北方の谷間にある30戸余りの山間集落[花沢の里]。


旧東海道の西側にある集落は、傾斜地に頑丈な石垣を築いて敷地を造成し、石垣上に


農作業などで使われる附属家を建て、道路沿いに段々と立ち並ぶ独特の集落です。



DSC05065.JPG



DSC05074.JPG   DSC05096.JPG




山間の谷地に形成された花沢集落は、江戸時代の主屋や附属家を保存しつつ、


明治時代以降の産業変化と共に建物を増改築し独自の景観が形成されました。


平成26年に静岡県で最初、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されました。



DSC05062.JPG



DSC05091.JPG   DSC05079.JPG



DSC05088.JPG   DSC05085.JPG


nice!(390)  コメント(13) 

nice! 390

コメント 13

yam

奈良時代の東海道と言われる[やきつべの小径]沿いにある山村集落。

自然に融合し。どこか懐かしい佇まいを今も残しています。
by yam (2021-02-21 05:14) 

しろやぎ

こんにちは。
こちらの集落には過去、何度も訪れています。
by しろやぎ (2021-02-21 09:17) 

kousaku

焼津にこんな情緒が有る所が有るんですね、漁港だけかと思いました今度行ってみます。
by kousaku (2021-02-21 09:20) 

arashi

懐かしいです。昔撮影に行ったことがあります。
あっシー君がいなくなってしまったのでもう行かれませんが。
by arashi (2021-02-21 09:23) 

夏炉冬扇

無人販売所。
まだ「産直市場」はないのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-21 09:55) 

旅爺さん

古き良き時代の建物が沢山見られる良いところですね。
by 旅爺さん (2021-02-21 10:20) 

たぃ

昔はこういう情緒ある街並みだったのですね
未だに残っていることが素晴らしいです
by たぃ (2021-02-21 11:46) 

溺愛猫的女人

花沢の里、ステキな名前ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-21 11:59) 

JUNKO

「花沢の里」名前も素敵ないいところですね。無人の販売所があるのは皆さんいい方ばかりなのですね。訪ねてみたい場所です。
by JUNKO (2021-02-21 17:14) 

ヤマカゼ

険しい場所での農作業はさぞかし大変でしょう。
by ヤマカゼ (2021-02-21 17:57) 

よしあき・ギャラリー

行ったことがあります。
江戸時代にタイムスリップしたような感じがしました。
日本坂トンネルを見上げて現実に戻りました。
by よしあき・ギャラリー (2021-02-22 05:13) 

yokomi

石垣を背景に使った「いけ花」とはとても素敵です(T_T) 焼津の知り合いを訪ねた折には是非回りたい里ですね(^_^)v
by yokomi (2021-02-22 22:00) 

ぼくあずさ

花沢の里、訪ねてみたいと思いました。
Liebe Gruesse
by ぼくあずさ (2021-02-23 14:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。