SSブログ

浜岡砂丘白砂公園のカワズザクラ [花・鳥]

DSC05112.JPG




静岡県御前崎市新田:ソメイヨシノよりひと足早く開花を迎えるカワズザクラ。


浜岡砂丘白砂公園の北側にある約600mのカワズザクラ並木は、桜の木は低く


遊歩道から目の高さで鑑賞が出来、お子様でも無理に見上る事無く楽しめます。


そろそろ満開は過ぎ、青葉が目立ち始めることで却って花を引き立ていました。



DSC05108.JPG



DSC05104.JPG   DSC05105.JPG



DSC05109.JPG   DSC05106.JPG


 


浜岡砂丘は天竜川からの土砂が潮流により運ばれ、遠州灘沿いの沿岸線に


30kmにわたり続く太平洋側で最大級の南遠大砂丘の1部にあたります。


御前崎遠州灘県立自然公園ですが、近年の防潮堤建設で様変わりしました。


砂丘入り口に遠州七不思議の1つである妖怪[波小僧]の像が立っています。


昔、波小僧が漁師の網にかかり、波の音で皆に天気を知らせることを条件に


開放されたという伝説・・・・これ以後遠州灘では地鳴りのような波の音が


南東からすれば雨、南西からすれば晴れるという言い伝えがあるそうです。



DSC05117.JPG



DSC05119.JPG      DSC05115.JPG

nice!(384)  コメント(14) 

nice! 384

コメント 14

こんちゃん

浜岡砂丘のどのあたりかは覚えていないのですが、丘が高くて超えるのが大変だった思い出があります。
by こんちゃん (2021-02-28 04:08) 

yam

舗装された遊歩道沿いに咲く濃いピンク色のカワズザクラ・・・・

冷たい風の中多くの家族連れで賑わっていました。
by yam (2021-02-28 04:58) 

夏炉冬扇

菜の花に桜・子供つれのご夫婦。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-28 07:54) 

arles

綺麗ですね。
カップル夫婦も幸せそうです★
by arles (2021-02-28 08:28) 

ニコニコファイト

菜の花綺麗に咲いてますね^^
by ニコニコファイト (2021-02-28 09:25) 

kousaku

浜岡は菜の花と河津桜が一気に咲いているんですね、もう満開が過ぎているんですか早いですね。
by kousaku (2021-02-28 10:21) 

溺愛猫的女人

カワズザクラがきれい~もうすっかり春ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-28 12:22) 

だほん

12年前に自転車で太平洋自転車道を走行した時、この辺りをサイクリングしました。
https://kimamam.blog.ss-blog.jp/2009-05-01

砂溜りが多く、苦労して通過した記憶があります。
by だほん (2021-02-28 18:16) 

ヤマカゼ

春色がすばらしいですね。
by ヤマカゼ (2021-02-28 20:29) 

のべる・K

桜と菜の花が待ち遠しいです。
by のべる・K (2021-02-28 23:09) 

たぃ

素敵な菜の花と河津桜の写真ですね
ウチの周りにはこんな風景はありません
ソメイヨシノが咲くのを楽しみにしています
by たぃ (2021-03-01 12:16) 

coco030705

カワズザクラの濃いピンクと菜の花の黄色と緑の対比が、すばらしく美しいですね。
ぜひ一度観に行きたいと思っています。
by coco030705 (2021-03-01 22:02) 

リンさん

わあ、きれいですね。
春ですね。
by リンさん (2021-03-04 21:28) 

ハイマン

鮮やかですね!
by ハイマン (2021-03-05 11:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。