SSブログ

佐奈川堤の桜並木 [河川・渓流]


DSC05430.JPG




愛知県豊川市西桜木町:昭和27年(1952)、佐奈川堤防改修工事完了に伴い


1000本の桜が植樹され、現在700本以上が堂々とした大木で残っています。


両岸約4km続く桜並木は、菜の花が一面に咲きピンクと黄色が美しく見事です。



DSC05403.JPG



DSC05404.JPG   DSC05423.JPG



DSC05435.JPG   DSC05448.JPG




DSC05408.JPG



nice!(389)  コメント(19) 

nice! 389

コメント 19

yam

ポカポカ陽気、初めての佐奈川堤防・・・・
整備された堤防に、手の届くところに桜の枝が張り出し
間近で楽しむ事のできる素晴らしい桜並木でした。
by yam (2021-03-28 02:50) 

arashi

サクラと菜の花は合いますね。素敵です。
by arashi (2021-03-28 07:40) 

夏炉冬扇

70年の大木ですね。植樹をしようと計画した人たちはえらい。
ベンチの熟年ご夫婦、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-28 07:46) 

yoko-minato

奇麗な桜並木…いいですね~!
歩きたいですね~(^^♪
by yoko-minato (2021-03-28 07:49) 

kousaku

このような風景が懐かしいですね、人それぞれが幸せそうな素敵な光景ですね。
by kousaku (2021-03-28 08:56) 

川崎工場長

いつもご訪問ありがとうございます。
昨年と今年、恒例のいつものおいちゃん仲間4人での花見は開催を見送りました。
yamさんのこの記事で、キレイな桜が見れて花見気分になれて良かったっす。
来年の花見頃にはこの騒動が収束していてほしいもんです。
by 川崎工場長 (2021-03-28 10:30) 

mk1sp

菜花と桜の協演、本当お見事ですね。
昨日は、丁度良い陽気で、花見日和でしたね。
岐阜県の山間でも各所で桜が咲いていました。

観光客が集まりそうもない堤防にも桜並木がつくられているのを不思議に思ったのですが、下記ネット記事でしっくりきました。

「桜並木が川の堤防に多いのはなぜ?」
https://radichubu.jp/kibun/contents/id=24315

暴れん坊将軍の時代に、堤防を強化する為、根をしっかり張る桜を植えた。また、花が咲く季節に人々が地面を踏みしめてくれることを期待して、桜を植え始めた。という話です。
by mk1sp (2021-03-28 11:27) 

溺愛猫的女人

映画のシーンの様な美しさですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-28 11:42) 

JUNKO

大木の迫力すごいですね。
by JUNKO (2021-03-28 12:18) 

坂の上の蜘蛛

美しいコントラストで見事な桜並木すね! コミミズクが飛んできそうな堤防ですね(^^)
野鳥バカは直ぐにそんなことを考えてしまいます(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-28 12:26) 

たぃ

わ〜なんて素敵な場所ですね
花見客もほどほど
満開の桜に菜の花
東京の桜とは大違い
by たぃ (2021-03-28 16:10) 

ヤマカゼ

春爛漫を楽しむ人々。早くワクチンがいきわたり、また日常が戻るのを待ち遠しですね
by ヤマカゼ (2021-03-28 16:55) 

えんや

 桜並木ですね。
コロナウイルスの感染拡大さへ無ければ、大賑わいの桜花の宴ですね。

by えんや (2021-03-28 18:04) 

yam

桜まつりのイベントは有りませんが、皆さんマスクを着用し

ソーシャルディスタンスをキープし静かに鑑賞する日本人の

民度の高さと節度は本当に凄いと感心しました。
by yam (2021-03-28 18:45) 

Take-Zee

絵のような風景ですね("^ω^)・・・
ソフトなタッチがほんわかさせてくれました!

by Take-Zee (2021-03-28 19:28) 

coco030705

桜のピンクと菜の花の黄色がすばらしく美しいですね。
by coco030705 (2021-03-28 21:17) 

ハイマン

春って感じが溢れていて良いですね
by ハイマン (2021-03-29 13:58) 

HOLDON

私は桜の写真を見るとそこへ行ったことがあるような錯覚に。。。。
by HOLDON (2021-03-30 06:57) 

yokomi

桜と菜の花がとても綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2021-04-04 19:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。