SSブログ

奥三河の春 [地域]


DSC05552.JPG




愛知県新城市: 新城市玖老勢(くろぜ)の海老川両岸に、10年前に300本余り


植栽された[しだれ花桃]が見頃を迎え、鮮やかなピンク色や白色でお出迎えです。


小ぶりの花桃は未だまだ若木、地元の方々の手厚い保護によって成長するでしょう。



DSC05511.JPG



DSC05509.JPG   DSC05499.JPG




愛知県の県鳥である[コノハズク]の寺として有名な鳳来寺、旧田口線鳳来寺駅跡から


鳳来寺表参道まで続く約1.2kmの道の両側に、出桁造りの風情ある建物が並び


初夏を迎えようとする草木の瑞々しい緑に映え、参拝客の目を楽しませています。



DSC05535.JPG



DSC05536.JPG   DSC05553.JPG




大正時代に建てられた木造校舎の旧田口小学校、昭和45年に廃校となる。


 

DSC05519.JPG



DSC05523.JPG   DSC05528.JPG





nice!(408)  コメント(10) 

nice! 408

コメント 10

yam

お気に入りの場所の1つ鳳来寺の門前町・・・・
萌え色に染まるこの時期、最も心安らぎ癒やされます。
by yam (2021-04-11 03:03) 

我流麺童

花桃の色が鮮やかですね。
by 我流麺童 (2021-04-11 06:42) 

micky

鳳来寺表参道の桜の並木道、静かな散歩道が気持ちよさそうです。
大正時代の建物が桜によく似合いますね。
by micky (2021-04-11 11:09) 

ぼくあずさ

素敵な散歩道ですね。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-04-11 16:32) 

たぃ

しだれ花桃、綺麗ですね
by たぃ (2021-04-11 16:36) 

溺愛猫的女人

コノハズクが県鳥なんてステキですね(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2021-04-11 17:18) 

夏炉冬扇

廃校になったのは残念ですが、手入れされていますね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-11 18:23) 

ヤマカゼ

花桃の凄い鮮やかな色がごいですね。
by ヤマカゼ (2021-04-11 18:55) 

gonntan

こんな立派な場所があるんですね
ぜひ訪れたいです!
by gonntan (2021-04-11 22:06) 

coco030705

花もも、とても濃いピンクですね。この色が若い女性を思い起こさせます。
可愛い色ですよね。
by coco030705 (2021-04-16 21:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。