SSブログ

南信州の桜達 [花・鳥]

DSC05557.JPG




長野県下伊那郡阿南町&売木村: 1本桜の宝庫南信、樹齢300年を超える古桜や


姿の美しい名桜が沢山有り、花びらの色が濃いエドヒガンザクラが多いのが特徴です。


阿南町矢野区の愛宕神社の小彼岸桜は、町内で最も古い桜の1つで推定樹齢350~


400年・樹高14m・根元周り4m、御神木として昔から集落を守り続けています。



DSC05555.JPG   DSC05556.JPG




信州の最南端売木村では山間の美しい山里に、明治の終わりから戦後にかけて


植えられた力強い枝垂れ桜が多く、長閑な山村集落に春の訪れを告げています。


[観音堂の桜]は、享保20年(1735)頃に建立された観音堂の脇に村内で


最古の名木が、隣接する法蔵寺のしだれ桜と美しさを競い合っていました。



DSC05573.JPG



DSC05567.JPG   DSC05569.JPG




古木[神代桜]の子として植えたと伝えられている[正平桜]


DSC05564.JPG




大牧集落の丘に咲く、地元の伊藤福美さんが植えたことから[福美桜]と名づいた。



DSC05588.JPG





nice!(389)  コメント(13) 

nice! 389

コメント 13

yam

標高が高い信州の最南端は遅れて開花します。

個性ある古木が多く存在し飽きることは有りません。

by yam (2021-04-18 04:19) 

hagemaizo

どの桜も吹き出し溢れるように、そして繊細でしとやかに美しいですね。
by hagemaizo (2021-04-18 06:25) 

夏炉冬扇

村を愛する村人のこころが咲いているんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 07:48) 

ヤマカゼ

古木だけあって立派な咲きっぷりですね。
by ヤマカゼ (2021-04-18 09:50) 

川崎工場長

毎度拙いブログにご訪問くださりありがとうございます。
yamさんの記事は出不精の私にとって、いつも癒やされています。
今後も楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします。
by 川崎工場長 (2021-04-18 11:25) 

JUNKO

みごとな古木ですね。歴史を感じます
by JUNKO (2021-04-18 13:06) 

たぃ

素晴らしい桜達ですね
いつかきっと平和な日々が来ますように
by たぃ (2021-04-18 20:31) 

溺愛猫的女人

ため息が出るほど美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-18 22:04) 

こんちゃん

すごいですね。
どの桜も迫力満点、パワースポットのような雰囲気です。
by こんちゃん (2021-04-19 03:55) 

coco030705

愛宕神社の小彼岸桜、圧倒的な存在感ですね。美しいうえに、どっしりとした姿は貫禄があります。
このような古木の巨木巡りをしてみたいものです。
by coco030705 (2021-04-19 22:17) 

テリー

すばらしい桜ですね。
こういうのを見に行きたかったのですが、今年は無理ですね。
by テリー (2021-04-19 22:38) 

gillman

桜の古木って幹の黒々とした色合いと薄紅色の花の彩りとが対照的で素晴らしいですね。
by gillman (2021-04-22 10:59) 

yokomi

いずれも見事な桜ですね。地域の桜をまめに回ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2021-04-30 01:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。