SSブログ

熊野(ゆや)の長藤 [花・鳥]

DSC05603.JPG




静岡県磐田市池田: 推定樹齢800年以上の天然記念物に指定された藤の木が有る


[熊野(ゆや)の長藤]、謡曲[熊野]で知られる熊野御前のお墓があることで有名です。


例年は長さ1mにもなる花房ですが、今年は短く花の数も少ないような・・・・・・



DSC05608.JPG



DSC05612.JPG    DSC05598.JPG



DSC05604.JPG   DSC05624.JPG




静岡県牧之原市の東光寺には、大正時代初期に[熊野の長藤]の一枝を境内に


あった山藤に接ぎ木したもので、保存会を結成し地域ぐるみで育てています。



DSC05653.JPG    DSC05656.JPG




静岡県榛原郡吉田町の林泉寺にある長藤は、東光寺の河内祥山和尚から長藤の一芽を


譲り受け境内の山藤に接ぎ木したもので、[熊野の長藤]の言わば孫にあたります。



DSC05629.JPG    DSC05639.JPG






nice!(387)  コメント(12) 

nice! 387

コメント 12

tomi_tomi

奇麗な藤棚ですね!兵庫にも百毫寺というお寺の九尺の藤が有名ですがコロナで2年連続拝観停止になり残念です。yamさんの写真で楽しませていただきました。
by tomi_tomi (2021-04-25 00:34) 

yam

ご訪問ありがとう御座います。
桜の開花が早かったので、例年ならGWに見学に行きますが
今年は早めに行ってきました。
花房は短く、花も少ないようですが・・・・・
by yam (2021-04-25 05:48) 

夏炉冬扇

素晴らしい藤の花房

こちらは今、野性の藤の花の季節。
by 夏炉冬扇 (2021-04-25 07:20) 

katakiyo

素敵な色合いですね~
by katakiyo (2021-04-25 08:32) 

kousaku

熊野の長藤は有名ですよね、今年も行こうかと思いましたが今の状況ですからちょっと躊躇しまして富士宮で我慢しました。
by kousaku (2021-04-25 09:55) 

川崎工場長

いつもご訪問、そして癒やされる画像をありがとうございます。
藤の花の色合いって、上品な感じがしますよね。
by 川崎工場長 (2021-04-25 10:36) 

coco030705

藤の花、本当に上品できれいなお花ですね。大好きですが、今年は出かけられなくて残念です。
前に野生の藤をみたことがあります。大きな木にまとわりつくように蔓が伸びて、ところどころ
お花が咲いていましたが、風情はまったくなかったです。
藤棚というものを考え出した人はすごいなと思います。
by coco030705 (2021-04-25 13:19) 

たぃ

わ〜素敵な藤の花
こんなに素晴らしいのは初めて見ました
藤に関する情報を持ち合わせていないのですが
街の人のご苦労を感じます
by たぃ (2021-04-25 14:00) 

溺愛猫的女人

藤の花の精はお酒が大好きなので、花が散ったらお酒を根元にかけると何かで読みました。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-25 17:23) 

yokomi

見事な藤です(^_^)v 熊野を「ゆや」と読むなんて、人泣かせですね。今度熊野さんに会ったら「ゆや」さんと呼んでみよーっと(^_^;)
by yokomi (2021-04-30 01:04) 

micky

みごとな藤ですね! 花房が1mにもなるのですか。見てみたいです。
by micky (2021-05-01 00:18) 

rannyan

綺麗ですね~ 足利の藤のように観光化されすぎてなくて、とても素敵(^^♪
by rannyan (2021-05-04 16:54) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。