SSブログ

花桃の里 [地域]

DSC05678.JPG



長野県下伊那郡阿智村智里: 長野県南西部に位置する阿智村は花桃の名所で、


例年は4月中旬から5月中旬頃まで、麓から開花を始め高地へと移って行きます。


今年は開花が例年より早く、標高750m~1000mの月川温泉峡でも満開は


一週間前、撮影時は「時既に遅し」で、今年の花桃は終わりを告げていました。


DSC05674.JPG



DSC05660.JPG    DSC05673.JPG




天台宗の開祖・最澄は、東山道の急峻に苦難する旅人を見かねて、この地に


[広拯院]を建造、そのことから比叡山と縁ある地となり、平成12年6月に


信濃比叡根本中堂の呼称が許され、延暦寺の「不滅の宝灯」も分灯された。



DSC05689.JPG



DSC05693.JPG    DSC05695.JPG

nice!(391)  コメント(11) 

nice! 391

コメント 11

yam

数年前に1度同じ日に訪れた時には満開前でしたが・・・・
月川温泉の最上部で見つけた花桃を撮影しました。

同じく根本中堂近くの[駒つなぎの桜]も終わり青葉が
繁っていました・・・・・
by yam (2021-05-02 06:04) 

hanamura

花桃の紅白はゲンペイって呼ばれると知りました。平家と源氏の、紅白の旗印からですね。
実家の裏山には、ピンクも植えて、3色で咲いています。近所では有名で見に寄る人も居ます。
by hanamura (2021-05-02 10:46) 

JUNKO

有名な鯉のぼりですね。毎年どなたかのブログで拝見します。こちらではももの花を楽しむことはないですね。
by JUNKO (2021-05-02 12:59) 

coco030705

鯉のぼりが見事ですね。観に行きたいです。花桃もきれいですね。
信濃比叡根本中堂、いいお寺です。私の実家は天台宗なので、縁のあるお寺だと思いました。
信州もゆっくりと旅したいものです。
by coco030705 (2021-05-02 17:59) 

ロートレー

春爛漫!
見事な景色に心が和みます
札幌も渇望の春がすぐそこまで来ているはず^^
by ロートレー (2021-05-02 21:23) 

ヤマカゼ

鯉のぼりと花桃のコラボ、綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-05-02 21:25) 

旅爺さん

この月は子供の日なので各地で鯉のぼりを沢山上げてますね。
by 旅爺さん (2021-05-03 09:12) 

kousaku

花桃はこちらでは余り植えている所がないですね、山梨や長野が多いようですね、鯉のぼりも年々減っておりますね、最近ではご近所も上げないですね。
by kousaku (2021-05-03 12:22) 

溺愛猫的女人

立派な鯉のぼりが沢山はためいてますね。見事です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-04 12:53) 

たぃ

わ〜鯉のぼりが沢山泳いでる〜
平和な世界になるといいですね
by たぃ (2021-05-06 15:07) 

夏炉冬扇

ナイスが300越え。もうびっくりです。
by 夏炉冬扇 (2021-05-07 08:19) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。