SSブログ

2021妻籠宿 [建造物保存地区]

DSC05697.JPG




長野県木曽郡南木曽町:[妻籠宿]は江戸と京都を結ぶ中山道69次で42番目の宿場、


経済成長と共に全国の古い町並みが姿を消す中で、地域ぐるみで景観保全に取り組み


1976年に国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の1つに選ばれました。



DSC05698.JPG



DSC05731.JPG    DSC05715.JPG



DSC05723.JPG    DSC05713.JPG




江戸時代の風情を残した商家が立ち並び、所々の軒下にさり気なく


飾られた花が道を行き交う観光客を温かく迎えてくれます。



DSC05709.JPG



DSC05705.JPG    DSC05707.JPG



nice!(404)  コメント(17) 

nice! 404

コメント 17

ぼの

こんばんは。
中山道妻籠宿、僕の一番好きな宿場町です。
一昨年まではこの妻籠から馬籠、落合まで、調子のいいときは次の中津川宿まで旧街道歩きしておりました。
木曽中山道は妻籠や奈良井が有名ですが、やはり観光地化しているのがちょっと…。
この妻籠があまり手が付けられていない状態で残されており、しかも電信柱が宿場町メインストリートには建てられていないという所が好きです。
by ぼの (2021-05-09 01:02) 

yam

妻籠宿には何度か訪れましたが、こんなにも観光客が
少ない妻籠は始めてでした。
早くコロナが終息することを願います。
by yam (2021-05-09 05:24) 

せつこ

おはようございます^^
3年前に行きました、秋の紅葉を楽しむための旅だったので、藁に包まれた柿が軒下にぶら下がってました。
by せつこ (2021-05-09 06:40) 

kazu-kun2626

中山道妻籠宿は早や50年位前?
二十歳の頃初めて一人旅で行った場所
です、宿が無くてかなり離れた民宿に
泊まって夕食にニジマスの塩焼きを食べた
記憶が蘇ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2021-05-09 07:23) 

トックリヤシ

バイク仲間の集まりで行ったな~、もう30年以上前にのこと。。。
でも今もあの時の雰囲気そのまま残されているみたいですね^^;
by トックリヤシ (2021-05-09 08:58) 

yoko-minato

行きたい場所の一つです。
こういう雰囲気の街、大好きです。

by yoko-minato (2021-05-09 12:16) 

溺愛猫的女人

時代劇の世界観そのままですね。素敵だなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-09 12:23) 

よしあき・ギャラリー

ドンピシャ被りましたね。^^
by よしあき・ギャラリー (2021-05-09 14:39) 

JUNKO

以前行ったことがあります。奈良井にも行きました。昔にタイムスリップします。
by JUNKO (2021-05-09 15:58) 

ヤマカゼ

このままでいつまでも残って欲しいですね。
by ヤマカゼ (2021-05-09 17:02) 

風来鶏

数年前に行きましたが、山吹の花が綺麗な季節に行きたいですね^^
by 風来鶏 (2021-05-09 20:11) 

旅爺さん

妻籠宿ほか3つの宿場も訪れてきましたが、
昔の面影も楽しめる良いところですね。
by 旅爺さん (2021-05-10 08:03) 

kousaku

やっと行けるようになったと思いましたが今のような状態になってしまいまたしばらくはお預け状態です。
by kousaku (2021-05-10 11:18) 

ツツピーツツピー

素敵な風情に癒やされそうですね。
本当は出かけたいところです。
by ツツピーツツピー (2021-05-13 11:01) 

coco030705

妻籠宿、昔行きました。とてもいいところですね。
お写真が美しいです。また行きたくなりました。
by coco030705 (2021-05-13 22:32) 

風船かずら

とてもよいところですね。昔何度か行きました。写真もいいですね。
by 風船かずら (2021-05-17 14:03) 

yokomi

納豆のツトの様な物に花を飾って、それも素敵ですね(^_^)v
by yokomi (2021-05-30 23:38) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。