SSブログ

シブカワツツジ [公園]

DSC05895.JPG




静岡県浜松市北区引佐町渋川: 浜松市北西部に位置する渋川、町の外れにある


小高い山の上にある自然公園には、約4000本のシブカワツツジが群生する。



DSC05878.JPG



DSC05912.JPG    DSC05871.JPG




[シブカワツツジ]は、引佐町渋川・天竜神沢・新城市の一部と三重県伊勢市の


蛇紋岩地帯にのみ分布する貴重な植物で、5月下旬から6月上旬にかけて咲く


ミツバツツジの仲間で、表面に褐色の毛が生えた菱形の葉が3枚付いています。



DSC05876.JPG



DSC05892.JPG    DSC05890.JPG



DSC05900.JPG     DSC05884.JPG




※先週撮ったシブカワツツジです、少し早かったようです。


  




nice!(390)  コメント(12) 

nice! 390

コメント 12

yam

毎年恒例のつつじ祭りは今年もなし・・・・

人と出会うことも無い公園ですが、綺麗に整備され
薄紫のツツジ達は静かに迎えてくれました。
by yam (2021-05-23 05:44) 

ヤマカゼ

山に届いた遅い春ですね。満開だときれいでしょう。
by ヤマカゼ (2021-05-23 07:39) 

U3

お久しぶりです。
浜松に単身赴任していた時期があって、その頃休みの日は天竜側沿い山間にかなり通いました。
by U3 (2021-05-23 13:30) 

JUNKO

優しいピンクの躑躅ですね。
by JUNKO (2021-05-23 14:45) 

たぃ

背が高いツツジですね
トンネルを潜るのが楽しそうです
by たぃ (2021-05-23 15:10) 

Inatimy

ヴィヴィッドな色が眩しいくらいですね。
4000本が満開になると見ごたえがありそうです^^。
by Inatimy (2021-05-23 17:38) 

溺愛猫的女人

恒例のつつじ祭り、来年は開催されるといいですね。楽しみがどんどん減ってしまって寂しいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-24 18:26) 

リンさん

高いところに咲くつつじもきれいですね。
by リンさん (2021-05-26 09:55) 

drumusuko

シブカワツツジは、色も鮮やかで、きれいですね~。
by drumusuko (2021-05-26 16:24) 

ゆうのすけ

yamさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 15:28) 

yokomi

山のツツジは週に2回も行かないと見頃に会えないかも知れません(^_^;)
by yokomi (2021-05-29 14:22) 

kontenten

渋川=シブカワツツジと浜松産の家内も申しておりました(^^)
浜松市有玉西町に住んでいる頃、ドライブして『渋川』って文字を見て
まさか群馬県の渋川市?って思ったのを今でも思い出します^^;Aアセアセ
新城って書いて『しんしろ』・・・懐かしいです(^_-)
by kontenten (2021-05-29 20:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。