SSブログ

加茂荘花鳥園 [花・鳥]

DSC05957.JPG




静岡県掛川市原里: 桃山時代から続くこの地の豪農で庄屋であった加茂家、


屋敷を中央にした約1haの敷地内に1500品種、100万株の花菖蒲が、


開花シーズン中(4月下旬~6月末頃)早咲きから順次見ることが出来る。



DSC05961.JPG



DSC05963.JPG    DSC06027.JPG




日本が世界に誇れる園芸植物の花菖蒲、各地に自生していたノハナショウブを


江戸中期頃から改良し、その地の名をとり江戸系・伊勢系・肥後系等に分類。


現存する品種は2000種類以上にも及び、日本人の感性の豊かさ繊細さが


長い年月と努力を費やし作り出した花菖蒲は、芸術作品としか言いようがない。



DSC05966.JPG    DSC06034.JPG



DSC06058.JPG    DSC05968.JPG




同敷地内にある2つの多目的温室には、加茂荘花鳥園のオリジナル紫陽花が


展示販売されており、丁寧に管理・栽培の方法を説明していただけます。



DSC06040.JPG




DSC06042.JPG  DSC06046.JPG  DSC06047.JPG















nice!(392)  コメント(12) 

nice! 392

コメント 12

夏炉冬扇

立派な土蔵。
生きがいで作ってあるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 06:51) 

yam

大勢のスタッフさんが丁寧に管理し花菖蒲を
綺麗な姿に保っています。

別棟にいたフクロウが居なくなってのは残念ですが・・・・
by yam (2021-05-30 07:01) 

ヤマカゼ

色々なアジサイ奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-05-30 07:53) 

川崎工場長

いつも癒やされる画像をありがとうございます。
もう紫陽花の季節なんですねぇ~。
by 川崎工場長 (2021-05-30 09:43) 

溺愛猫的女人

素晴らしい場所ですね。お花を愛されたご当主さまだったんですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-30 12:43) 

Inatimy

白壁の建物に花菖蒲が色あざやかで。
右下の紫陽花、好みです。 覆輪、いいですよね^^。
by Inatimy (2021-05-30 18:04) 

JUNKO

歴史のあるお庭なんですね。素晴らしい雰囲気です。
by JUNKO (2021-05-30 19:43) 

よしあき・ギャラリー

5年ほど前に行きました。
懐かしいです。
by よしあき・ギャラリー (2021-05-31 06:04) 

岩崎ナギ

鳥も含めて紫が印象的ですね~!
by 岩崎ナギ (2021-05-31 09:49) 

テリー

花菖蒲と紫陽花、きれいですね。
コロナがなければ、私も色々撮影に行きたいのですが、ーー。
by テリー (2021-05-31 10:54) 

drumusuko

すごい花菖蒲ですね~。
土蔵の白い壁と花菖蒲の葉の緑、そして紫の花、良い眺めですね~。
by drumusuko (2021-06-01 16:27) 

kousaku

ここ加茂屋敷へは良く行きました、ここ二、三年は行っておりませんが今ではフクロウ等もいるんですよね、 掛川花鳥園と同じ経営に成ったと聞いております、ここは毎年見事な花菖蒲で賑わいますね、
by kousaku (2021-06-02 15:38) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。