SSブログ

奥三河・四谷の千枚田 [景勝地]

DSC06063.JPG




愛知県新城市四谷: 鞍掛山(標高883m)の南西斜面に、鞍掛山の転石や


過去の大規模の土石流で流出した石で築かれた美しい棚田が広がっています。



DSC06061.JPG



DSC06072.JPG    DSC06089.JPG




山の中腹からの恵まれた湧水と整備された石積みの棚田は、農林水産省による


[日本棚田百選]に選ばれ、[日本三大石積の棚田]の1つと言われています。



DSC06074.JPG



DSC06068.JPG    DSC06065.JPG



DSC06087.JPG    DSC06082.JPG











nice!(387)  コメント(20) 

nice! 387

コメント 20

yam

美しい里山の棚田は田植えを終えて、
無事に実りの秋を迎え事が出来ますように・・・・
by yam (2021-06-06 05:32) 

ヤマカゼ

見事な風景ですね。案山子がユニークですね。
by ヤマカゼ (2021-06-06 06:33) 

mk1sp

美しい風景ですね。斜面に石を積んでいるという所が、村の人、農家の人に頭が下がります。かかしがリアルですね。特にジャージの人(笑)
by mk1sp (2021-06-06 06:47) 

yoko-minato

素敵な景色です。
こんな広い棚田見たことないですね。
癒されますね~!!
by yoko-minato (2021-06-06 07:08) 

夏炉冬扇

山つきのコメはおいしいといいますから、ここのコメもおいしいのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 07:32) 

robotic-person

棚田を維持されている農家の皆さんに大感謝です (^_^)
by robotic-person (2021-06-06 07:53) 

ハマコウ

娘が小学生の頃、夏休み社会科の自由研究で、近所の田んぼを走り回ってかかしの調査をしました。
いろいろな種類のかかしを知ったのですが、この20年間でめっきりかかしの数が減りました。
目玉のお化けも見なくなり、見かけるのはわずかな「動く鳥」模型?のみ。
かかしを知らない子どもたちも増えています。
亡父がたくさんのかかしを作っていた頃が懐かしい。
かかしを見るとほっとします。
by ハマコウ (2021-06-06 09:22) 

cooper

棚田の石積み、辛抱強かった日本人 でしたね。
案山子の体型・動作が とてもリアルで 特に昼食中のが。(^-^)
by cooper (2021-06-06 09:27) 

溺愛猫的女人

美しい棚田!!!維持するのが大変でしょうね。
「癒されたかん?」って看板が面白い(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-06 12:35) 

katakiyo

石積された方々の苦労がにじみ出ていることでしょう。
by katakiyo (2021-06-06 16:57) 

beny

 緑の風に癒されそうですね。
by beny (2021-06-06 18:07) 

JUNKO

まだ直に見たことがないです。
by JUNKO (2021-06-06 19:00) 

かずい

この時期、夜は蛍も飛んでいるそうですね。
by かずい (2021-06-06 19:43) 

cheese999

「癒されたかん?」って方言ですか? 癒された感?
by cheese999 (2021-06-07 04:31) 

olived

美しい風景ですね。癒されます〜。
案山子もリアルです。知らずに声かけてしまいそうなくらい。
by olived (2021-06-09 12:28) 

こんちゃん

千枚田の風景って結構好きです。
by こんちゃん (2021-06-09 16:45) 

無為自然

美しい日本の原風景を、これからも見続けていたいし、次の世代にも見せてあげたいと思いました。田舎育ちなので、田んぼでも遊びましたし、茶畑やミカンの山でも遊んでいました。川で鮎と泳いだり、雨戸にスズメが巣を作って、その成長を見守りながら過ごした小学校時代。これからも素敵な自然の風景を楽しみにしています、有難う御座いました。
by 無為自然 (2021-06-09 22:14) 

リンさん

カカシ面白い^^
by リンさん (2021-06-10 23:18) 

ハイマン

日本の原風景!良いです
by ハイマン (2021-06-12 09:14) 

yokomi

美しい棚田の過去に大規模土石流があったとは驚きです。
by yokomi (2021-06-20 08:39) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。