SSブログ

半夏生(はんげしょう)の里 [里山・郷]

DSC06258.JPG 




静岡県周智郡森町鍛冶島:森町(もりまち)北部に位置する鍛冶島地区には、


国内有数・県内では最大級の[半夏生]の自生地があり多くの人が訪れます。


集落から群生地に続く[半夏生の小径(こみち)]は、住民有志の方々が整備し


遊歩道からの美しい里山の原風景を楽しみながら散策することが出来ます。



DSC06247.JPG



DSC06205.JPG   DSC06214.JPG



DSC06243.JPG   DSC06260.JPG




半夏生は水辺に生育するドクダミ科に属する多年草で、暦の上で夏至から


11日目頃に白い小さな花を咲かせると共に頭上部の葉が白く変色します。


半夏生と言われる説は色々有るようですが、この時期に上部の葉2~3枚が


半分白くなりお化粧(半化粧)したように見えることから言われたとか・・・?



DSC06229.JPG



DSC06230.JPG   DSC06216.JPG



DSC06259.JPG   DSC06255.JPG




 








nice!(397)  コメント(15) 

nice! 397

コメント 15

yam

降り続いた雨が止みブログネタも無くなったので半夏生の自生地へ。

前夜の豪雨で増水し半夏生自生地の一部は水没していましたが
撮る事ができました。
by yam (2021-07-04 05:47) 

yoko-minato

まさに半夏生のために存在する自生地
そういっても過言ではないですね。
素敵な場所です、見てみたいですね。
by yoko-minato (2021-07-04 07:58) 

kousaku

森町にこんな素敵な里がるとは知りませんでした、半夏生は意外と素敵なんですよね。
行って見たいですが交通遮断されていますから落ち着いたら行って見たいですね。
by kousaku (2021-07-04 08:41) 

barbie

マイナスイオンいっぱい、
マスクを外して大きく深呼吸したいです。
by barbie (2021-07-04 09:45) 

SGW

「ハンゲショウ」と読むんですね。初めて知りました。
by SGW (2021-07-04 09:59) 

溺愛猫的女人

半夏生という花の名がステキですね。初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-04 12:28) 

JUNKO

半夏生って面白い言葉ですね。その意味を知りたくなります。調べてみましょうか。
by JUNKO (2021-07-04 13:43) 

いろは

こんにちは^^
半夏生、素敵なお写真ですね♪
今年見た中で一番心に染みました。
by いろは (2021-07-04 13:59) 

たぃ

珍しいものを見せていただきました
半夏生、忘れないでいますね
by たぃ (2021-07-04 15:09) 

夏炉冬扇

まさに群生。
やや、トノサマバッタもいますね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-04 18:24) 

ヤマカゼ

辺り一面全部ですね。これはすごいですね。
by ヤマカゼ (2021-07-04 20:19) 

こんちゃん

里山の緑が目に染みます。
白く変色するって不思議です。
by こんちゃん (2021-07-06 06:22) 

kohtyan

半夏生の花、初めて見ました。半化粧になるのですね。
7月2日に、妻が半夏生だと言って、タコを買ってきて、いただきました。
関西ではそういう風習があるようですね。
by kohtyan (2021-07-08 12:26) 

coco030705

半夏生の里、美しいですね。こんなにたくさん咲いているのは、
地元の方々のご努力によるものなのですね。
この里山を歩いてみたいと思いました。
by coco030705 (2021-07-08 22:54) 

yokomi

暦に半夏生が有りましたね。群落とは凄いです(^_^)v
by yokomi (2021-07-13 01:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。