SSブログ

美しき里山[黄柳野(つげの)] [里山・郷]

DSC06303.JPG




愛知県新城市黄柳野(つげの):強い朝日で起こされ、急遽ササユリを見に行こうと・・・


勇んで現地に到着したが時は既に遅し、日陰で1輪だけ健気に待っていてくれてました。


古くからツゲの自生地で、延喜年間にこの地から伊勢神宮に奉納されという郷を散策。


集落の間を澄んだ小川が流れ、先祖から受け継がれた山や田畑は濃い緑色で覆われ、


人々の息使いが聞こえ生活感が溢れ、心休まる風景を作り出している素敵な里山です。


 

DSC06278.JPG



DSC06288.JPG   DSC06291.JPG



DSC06310.JPG   DSC06285.JPG




黄柳野の[榧の木]は、全国で4番目の古木とか?、幹周り5.6m・樹高13・6m・


樹齢は推定500年、昭和48年8月に新城市の天然記念物に指定されました。



DSC06283.JPG



DSC06277.JPG   DSC06264.JPG



DSC06289.JPG   DSC06307.JPG




nice!(384)  コメント(10) 

nice! 384

コメント 10

yam

蒸し暑い1日でした。

ササユリを見に行った筈なのに・・・・

そろそろ梅雨明け間近かな?


by yam (2021-07-11 05:34) 

ヤマカゼ

シモツケの花も咲いてますね。ゆったりした空間ですね。
by ヤマカゼ (2021-07-11 06:07) 

たぃ

オレンジの花、ウチにもひっそり咲いています
緑に囲まれた集落、美しいですね
by たぃ (2021-07-11 09:42) 

夏炉冬扇

石垣・石橋・石仏。ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 10:01) 

溺愛猫的女人

水の流れがとても気持ち良さそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-11 11:31) 

yoko-minato

本当に心休まる風景ですね。
里山・・・思い立ってこんな場所に
行けるのはうらやましいです。
by yoko-minato (2021-07-11 11:37) 

coco030705

黄柳野の[榧の木]がすばらしいですね。私は大樹が好きなので、ぜひ観に行きたいと思っています。
by coco030705 (2021-07-11 17:27) 

こんちゃん

天気が良くて緑が眩しい感じです。
by こんちゃん (2021-07-12 04:05) 

yokomi

新城には知り合いが居て、一度は訪ねてみたい所です(^_^)v
by yokomi (2021-07-13 01:08) 

kousaku




























長閑で素敵な里山ですね、こんな場所が有るなんてこんな場所へ行くと心身共に休まる所ですね。








by kousaku (2021-07-13 16:50) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。