SSブログ

鳳来寺山 [山]

DSC06702.JPG



愛知県新城市門谷鳳来寺: 1300年前に利修仙人が開山したと伝わる鳳来寺山は、


山全体が国の名勝で天然記念物に指定される霊山、中腹に古刹[鳳来寺]があります。


朝は生憎雨で車中で暫く思案しながら待機、やがて雨は上がり登山を決行することに。


初めての鳳来寺山、表参道の石段~本堂~山頂~天狗岩~東照宮~出発地の戻るコース。



DSC06696.JPG



麓から1425段の石段が続く鳳来寺参道には、樹齢800年樹高60mという


[傘杉]が凛と立ち参拝客を迎え、慶安4年(1651)に徳川家光によって建立


された国の重要文化財の[仁王門]が邪悪な者の侵入に睨みを効かせています。



DSC06699.JPG



DSC06707.JPG    DSC06711.JPG



DSC06748.JPG




本堂前の東屋で休憩したのち本堂裏から本格的な登山道に、当初思っていたより


急勾配と濡れた登山道に苦戦し、撮影は諦めカメラをバックに収納し登山に


専念、[勝岳不動]や台風で大破した[奥の院]を通過し青息吐息で山頂へ・・・



DSC06726.JPG    DSC06728.JPG



DSC06739.JPG




下りも同様で岩場の登山道は滑り撮影は断念しやっとの思いで徳川家光により


慶安元年(1648)に建立された[鳳来寺山東照宮]にたどり着きました。


後は1400段の石段を下るだけ・・・・



DSC06742.JPG    DSC06743.JPG



DSC06745.JPG




nice!(381)  コメント(9) 

nice! 381

コメント 9

yam

東海自然歩道ということで歩きやすいと考えていましたが
山全体が岩山で急勾配のうえ滑りやすく難儀しました。
登山者の方々がストックを使っていないので不思議でしたが
途中で収納しましたよ(笑)

by yam (2021-09-12 06:45) 

ヤマカゼ

桔梗屋さんの看板、雰囲気がいいですね。
by ヤマカゼ (2021-09-12 06:53) 

夏炉冬扇

苦闘の参詣でしたね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2021-09-12 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目の写真で上にまたがるいるのは関西方面で
有名な何って言ったかな。。

by Take-Zee (2021-09-12 07:33) 

こんちゃん

名古屋に住んでいた小さい頃に行ったことあるような無いような
結構大変だったんですね。お疲れ様でした。
by こんちゃん (2021-09-12 09:05) 

溺愛猫的女人

麓から1425段の石段!足場が悪い中、頂上まで登られたなんてすごいです。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-12 12:08) 

JUNKO

1400段って聞いただけでギブアップです。
by JUNKO (2021-09-12 14:01) 

ぼの

鳳来寺山、修験の山ですね(笑)。僕も登ったことありますが、かなりきついですよね。
by ぼの (2021-09-13 00:55) 

yokomi

小さな男の子が乗っているって、不思議ですね。何を表しているのでしょう(*^_^*)
by yokomi (2021-09-13 23:42) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。