SSブログ

しらびそ高原 [山]


DSC07300.JPG




長野県飯田市上村: [しらびそ]とは高原付近に植生するマツ科モミ属の樹木で


[シラビソ]に由来します。標高1900mの高原から目前に広がる南アルプスの


雄大なパノラマを望むことが出来、光源が無く遮るものが無いことから本州でも


有数の天体観測スポットとして、全国各地から多くの天文愛好家が集う名所です。



DSC07316.JPG



DSC07302.JPG    DSC07296.JPG




御池山の南東斜面には、2~3万年前に直径約45mの小惑星が衝突し出来た


隕石クレーターが有り、そのクレーターの縁の綺麗に整備された遊歩道を


アップダウンしながら1km程歩くと御池山(1905m)山頂に着きます。



 

DSC07259.JPG



DSC07261.JPG    DSC07267.JPG



DSC07271.JPG    DSC07288.JPG



DSC07330.JPG    DSC07309.JPG





 





nice!(385)  コメント(11) 

nice! 385

コメント 11

yam

多種多様の樹木が有るため鮮やかな紅葉は見えませんでしたが
カラ松の黄色と落葉した白樺が、足元に生えているクマザサの緑と
対照的で、浜松市では見られない風景に感動しました。

by yam (2021-11-07 05:58) 

夏炉冬扇

隕石クレーター。
壮大なロマン。
by 夏炉冬扇 (2021-11-07 07:37) 

JUNKO

最後の黄色のもみじにホッとします。
by JUNKO (2021-11-07 12:18) 

溺愛猫的女人

キレイな景色ですね、長野県飯田市上村、星好きの相方が一度は行ってみたいと憧れている場所です。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-07 12:41) 

みうさぎ

綺麗なレモンイエローみたいな葉素敵です。
by みうさぎ (2021-11-07 14:16) 

coco030705

雄大な南アルプスの山々を観ると、気持ちがスッキリします。
紅葉も美しいですね。
by coco030705 (2021-11-07 20:44) 

ヤマカゼ

しらびそ、高山で巨大な松ぼっくりを付けるあの木ですね。雪山の景色が奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-11-08 10:01) 

青い森のヨッチン

隕石クレーターがあるというのでGoogleEarthで確認しちゃいました。
日本で確認されている唯一のクレーターがこここにあったんですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 12:05) 

たぃ

隕石クレーターが有るんですか!!
南アルプスの山々が見え、天体観測としてのスポットでもある
素晴らしいところですね
by たぃ (2021-11-11 20:38) 

yokomi

私も「族」なので名前だけは知っていますが、素敵な所ですね。でも隕石クレーターが在るとは知りませんでした。是非行ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2021-11-18 12:44) 

kyoichi

yamさんのお陰で南アルプスエコーラインを知ることができました。有難うございます。
輪行、気持ちよさそうなので来年7月頃参上いたします。
by kyoichi (2021-11-18 16:11) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。