SSブログ

伊太丁仏参道 [ハイキング]

DSC07546.JPG




静岡県島田市伊太: [伊太和理(いたわり)の湯]からどうだん原を経て千葉山に


登る最短コースに挑戦、コースの要所に建てられた案内板は解りやすく、整備された


コースは非常に心地良く歩け、お子さん連れのご家族も楽しそうに歩いていました。



DSC07501.JPG



DSC07503.JPG   DSC07519.JPG




約8000本のドウダンツツジが自生している[どうだん原]のツツジは既に


見頃を過ぎ殆どは落葉していましたが、若木は真紅の葉を纏っていました。



DSC07547.JPG



DSC07515.JPG   DSC07511.JPG



標高496mの千葉山山中にある宝亀2年(771)に創建された天台宗の古刹


[千葉山 智満寺]、源頼朝始め今川氏・徳川氏など名だたる武将の信仰を集めた。


奥の院への参拝には手厳しい規制があり、ハイキング目的のハイカーは入山禁止。


リュックサックやストックを境内の片隅に置き、本殿参拝後に軽装で入山しました。



DSC07528.JPG   DSC07527.JPG



DSC07529.JPG



DSC07533.JPG   DSC07535.JPG



奥之院の側に堂々と立っている樹齢不明の杉の巨木は


左:幹が太く達磨に似ている?らしい達磨杉

中:現存する巨木杉の中で最大の幹周の大杉

右:樹形が雷神の怒りの形相に似ている雷杉


DSC07534.JPG DSC07536.JPG DSC07538.JPG




 










nice!(353)  コメント(11) 

nice! 353

コメント 11

yam

比較的に歩きやすいハイキングコースでした。
コロナも落ち着き家族連れも楽しそうにウォーキング、
皆さんマスク着用、日本人の民度は素晴らしい・・・・
by yam (2021-11-28 07:25) 

夏炉冬扇

智満寺。古刹という感じですね。山道もむよろしい。
by 夏炉冬扇 (2021-11-28 07:27) 

ヤマカゼ

立派な杉の木ですね。紅葉が奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-11-28 08:07) 

溺愛猫的女人

こんな景色のステキな場所をゆっくりと歩けたら、気分爽快でしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-28 12:03) 

東雲

[伊太和理(いたわり)の湯]の、響きが良いですね!
by 東雲 (2021-11-28 13:20) 

Take-Zee

こんにちは!
あれだけのドウダンツツジ・・
見ごろにはさぞかし見事でしょうね!!

by Take-Zee (2021-11-28 16:01) 

coco030705

最初の一枚、青空に赤い紅葉がよく映えますね。見事です。
私は京都が近いのですが、ニュースで見たあまりの人出の多さにびっくりして、行けないでいます。
yamさんのお写真で紅葉狩りをさせていただきます。
by coco030705 (2021-11-28 16:53) 

JUNKO

子供でも行けるなら大丈夫かななんて歳忘れてその気になっています。
by JUNKO (2021-11-28 18:32) 

青い森のヨッチン

奥の院へはザック、ストック持ち込み禁止ですか?

by 青い森のヨッチン (2021-11-29 14:45) 

yam

青い森のヨッチンさん、今晩は・・・・
看板の写真は撮りませんでしたが、これより神聖な場所ですからハイキング目的の方は
入らないで下さい・・・・
お参りの方は派手な服装はしないで、本堂で参拝してから奥の院に向かうこと、
登山靴は木の根を痛めるので履かないこと、飲食はしないで等・・・・・
途中に何箇所もハイカーは引き返して下さい的な事を書いた看板が立っていました。
軽装で向かいましたが、心が折れそうでした・・・・
by yam (2021-11-29 22:09) 

beny

島田市伊田は、梅干し用の梅の産地でもありますね。良いところですね。
by beny (2021-12-14 10:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。