SSブログ

大知波峠廃寺跡 [遺跡・史跡]


DSC07556.JPG



静岡県湖西市大知波:愛知県と静岡県を結ぶ里道の豊川道、昔から大知波地区の


人々が山越えし、豊川稲荷詣でに使用した愛知県へ湖西連峰を越える山道です。


その豊川道の静岡県と愛知県の県境にある大知波峠にある廃寺跡に行きました。



DSC07558.JPG



途中、[不動の滝]の案内板を見かけ迂回し滝へ、滝は非常に小さく水量も


僅かでしたが、滝の上部の遊歩道脇には立派な祠が祀って有りました。



DSC07561.JPG   DSC07562.JPG



大知波峠廃寺跡は、寺院に関する古文書は残っていませんが、平成に行われた


発掘調査により、平安時代中期~末期の寺院であることが判った幻の山寺です。



DSC07574.JPG   DSC07580.JPG



DSC07582.JPG   DSC07578.JPG



切り開かれた廃寺跡は風が強く[富士見岩]を経由し下山することに・・・・


標高416mの富士見岩の前には、高圧線の鉄塔がそびえ立ち風切り音が


寒さを強調していましたが、遠くに富士山を望め満足し下山しました。



DSC07602.JPG



DSC07597.JPG   DSC07594.JPG


















nice!(359)  コメント(9) 

nice! 359

コメント 9

yam

最近はハイキングにハマってしまい近場の低山を歩いています。

体力低下とネタ切れを補うのには最適です。
by yam (2021-12-05 06:07) 

ハマコウ

湖西連峰は楽しいところだよと友人からよく聞きます。
大知波廃寺についても名前を聞きます。管理が大変そうですね。
また機会を見つけてと考えています。
by ハマコウ (2021-12-05 10:56) 

ヤマカゼ

富士が奇麗ですね。
今の時期は低山でも風が強いと物凄く寒くてあなどれませんね。

by ヤマカゼ (2021-12-05 11:56) 

溺愛猫的女人

こんなステキな景色を眺めながらのハイキングは楽しいでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-05 12:20) 

coco030705

富士山のお写真、すばらしく美しいですね。カレンダーにならないかなと思いました。
by coco030705 (2021-12-05 14:11) 

夏炉冬扇

廃寺跡、聖武天皇の国分寺ですかね?
by 夏炉冬扇 (2021-12-05 18:30) 

たぃ

廃寺跡とはちょっとミステリアス
何か起きませんでしたか?
by たぃ (2021-12-06 22:25) 

青い森のヨッチン

由来も詳細も不明な廃寺、ロマンを感じます。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 19:15) 

めぎ

身体にもよくて素敵な景色でいいですね。
by めぎ (2021-12-09 18:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。