SSブログ

島田市あちらこちら [名所]


DSC07908.JPG




静岡県島田市大代:大代地区の[王子田会(おうじたかい)]の皆さんが、地元活性化の為


地元の間伐材や竹・藁など使用し毎年製作展示している干支、2022年の干支は[寅]、


高さ約3m幅約4mの寅の夫婦と子供のリアルなジャンボ寅が多くの見学者を迎えます。



DSC07848.JPG



DSC07844.JPG   DSC07845.JPG




島田市稲荷に所在する[北河製品所]は、明治中期に操業を開始した化学工場で、


敷地内は立ち入り禁止の為敷地外からの撮影ですが、レンガ造りのレトロな建物が


点在し、数々の映画のロケ地にも使用され静岡県の近代化資産に登録されている。



DSC07884.JPG



DSC07883.JPG   DSC07894.JPG




[蓬莱橋]は大井川に架けられた全長897.4mの木造歩道橋で、法律上は


農道に分類され歩行者や自転車のみ通行可、[897.4mの長い木橋]に


かけて、[厄無しの長生き橋]として長寿のご利益スポットでもあります。



DSC07898.JPG


DSC07899.JPG   DSC07918.JPG




大井川鐵道株式会社は大井川流域を基盤とした鉄道事業を業務とする企業で、


大井川本線と井川線の2つの鉄道路線を運営し、蒸気機関車(SL)の


動態保存と運行が行われている路線としても広く知られています。



DSC07877.JPG



DSC07860.JPG   DSC07882.JPG







 


nice!(361)  コメント(19) 

nice! 361

コメント 19

yokomi

木造歩道橋を是非渡りたいです(^_^;)

by yokomi (2021-12-26 01:01) 

yam

今年は時間が経つのが物凄く速く感じるのは私だけでしょうか?
後少しで2022年、コロナとの共存はずっと続きそうですね。

厄無しの長い木橋を歩きながら、大河を渡る昔の旅人の逞しさに
感じ入りました・・・・・
by yam (2021-12-26 06:11) 

夏炉冬扇

最後の橋は映画に出てきそうです。
大雪らしい。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-12-26 07:56) 

こんちゃん

虎は見事ですね、写真撮りに行きたいです
蓬莱橋、大井川鐵道は行ったことあります
こちらも素敵な場所ですね
by こんちゃん (2021-12-26 08:27) 

enosan

珍しい、この橋歩いて渡ろうとすれば早足でも15分はかかると思う。
洪水などでよく流されず本当に長生きしている。歩いて渡ってみたい。
by enosan (2021-12-26 08:52) 

JUNKO

堂々たる寅さんです。蒸気機関車運行されているのですね。良い宣伝になります。
by JUNKO (2021-12-26 11:26) 

溺愛猫的女人

わぁートーマス君!子供たちに大人気ですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-26 13:01) 

Take-Zee

こんにちは!
わ~立派なトラさんです!!
来年は寅年ですね、年男で~す!!!

by Take-Zee (2021-12-26 16:12) 

テリー

897mの木製の橋、渡ってみたいです。
その内、木が傷んでくると、通行禁止になりそう。
by テリー (2021-12-26 17:56) 

青い森のヨッチン

トーマスの顔の部分が表情を変えられるようになったらリアルそうですけどちょっと走って迫られると怖そうですね
技術的には実現できそうだけどやっぱりこわいなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-12-26 19:38) 

OJJ

蓬莱橋を歩いてみたら予想以上に長かったので途中で引き返しました。
SLに乗りに行って柏餅食って帰りました~遠い思い出。
by OJJ (2021-12-27 09:10) 

ヤマカゼ

随分と長い木橋ですね。

by ヤマカゼ (2021-12-28 08:25) 

いろは

こんばんは^^
いつも素敵なお写真ですね♪
今年もご訪問頂き、有難うございました♪
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2021-12-28 18:04) 

bgatapapa

今年も有難う御座いました~来年もよろしくお願いいたします~
by bgatapapa (2021-12-30 15:55) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 16:05) 

kyon

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kyon (2021-12-31 15:31) 

ツツピーツツピー

佳いお年をお迎え下さいませ。
by ツツピーツツピー (2021-12-31 16:19) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2021-12-31 17:35) 

ぼくあずさ

長い長い橋一度渡ってみたい。
by ぼくあずさ (2022-01-18 19:21) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。