SSブログ

可睡斎雛まつり [祭り]


DSC08073.JPG



静岡県袋井市久能: 萬松山可睡斎は今から620年前の応永8年(1401)、


恕仲天誾(じょちゅうてんぎん)禅師によって開山された曹洞宗屈指の名刹です。


遠州三山の1つとして親しまれ、お参りやご祈祷・新春の雛祭り・春の牡丹祭り・


夏の風鈴まつり・秋の紅葉めぐり・冬の秋葉火祭りの行事と共に禅寺ならではの


季節の精進料理を楽しむことができ出来、津々浦々から多くの人々が訪れます。



DSC08066.JPG



DSC08062.JPG 



DSC08064.JPG   DSC08063.JPG




1月1日から3月31日までの間、遠州袋井の春の風物詩[可睡斎雛まつり]が


開催中で、1度は役目を終え人形供養で収められたお雛様を[ものの命を大切に]


という考えから再度お雛様に輝いてもらおうと開催されるようになりました。


[瑞龍閣]に展示された日本最大級の[32段・1200体の雛飾り]は圧巻です。



DSC08080.JPG



DSC08083.JPG  DSC08069.JPG  DSC08074.JPG



DSC08108.JPG  DSC08113.JPG  DSC08110.JPG







nice!(376)  コメント(19) 

nice! 376

コメント 19

yam

春の訪れを告げる可睡斎の雛まつり、今年は展示されたお雛様の
数が少ないようです。
by yam (2022-01-23 06:00) 

ヤマカゼ

凄い数の雛人形たちですね。
by ヤマカゼ (2022-01-23 08:20) 

こんちゃん

1200体はスゴいですね
生で見たいです
by こんちゃん (2022-01-23 08:45) 

夏炉冬扇

これは圧巻。
すばらしい規模です!
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 08:49) 

ハマコウ

今年も可睡斎ひな祭りが開催されているのですね。
可睡斎はレトロなトイレの雰囲気が好きです。
by ハマコウ (2022-01-23 09:47) 

川崎工場長

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
いやぁ~、たしかにこの雛人形は圧巻ですね。
日本には知らない素晴らしいトコがたくさんあるんだなぁといつも実感しております。
by 川崎工場長 (2022-01-23 10:20) 

okko

壮観ですねぇ~~!こういう伝統のある行事は絶やさずに続けたいものです。
by okko (2022-01-23 11:01) 

溺愛猫的女人

>[32段・1200体の雛飾り]
すごいですね!!!まさに豪華絢爛(*^^*)飾りつけも大変でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-23 11:29) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう所におひな様、引き取って欲しかったな~!

by Take-Zee (2022-01-23 13:50) 

たぃ

すごいですね〜
お雛様も喜んでいるでしょうねぇ
by たぃ (2022-01-23 14:56) 

SGW

お人形って古くなっても捨てられなくて。うちの押し入れにも何年もしまったままのお雛様がいます。
by SGW (2022-01-23 15:38) 

an-kazu

鴻巣びっくりひな祭り
よりも迫力ある感じです!
http://kounosubina.under.jp/


by an-kazu (2022-01-23 15:52) 

JUNKO

32段とはすごいですね。この目で眺めたいでです。飾るのも大変でしょうね。
by JUNKO (2022-01-23 17:01) 

岩崎ナギ

素晴らしいですね!
by 岩崎ナギ (2022-01-23 23:23) 

sasanono

うわ~、確かに圧巻です!
孫娘, 娘, の幸を願って贈られた人形たちが
その役目を終え、お寺で心安らかに過ごしている ...
そう思って見ますと、何やら有難く安堵の気持ちもします!
by sasanono (2022-01-24 12:20) 

青い森のヨッチン

32段飾りは壮観ですね
並べるところをタイムラプス映像で撮影して公開して欲しいくらいです。
by 青い森のヨッチン (2022-01-25 09:49) 

yokomi

凄い数のお雛様ですね(^_^)v 3月末までにコロナは退散しませんかねぇ...(>_<)
by yokomi (2022-01-25 15:45) 

リンさん

もうお雛様の季節ですね。
32段はまさに圧巻です。
by リンさん (2022-01-25 21:44) 

drumusuko

32段、1200体のひな壇は、すごいですね~。一度見てみたいもんです^^。
by drumusuko (2022-01-27 16:53) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。