SSブログ

梅の里 川売(かおれ) [里山・郷]

DSC08765.JPG




愛知県新城市海老字紙屋: 静かな山間の傾斜地、梅の木に囲まれるように農家が


点在する川売(かおれ)地区、11戸の農家が南高梅や鶯宿梅(おうしゅくばい)・


玉英など7品種約1500本を食用として丹精込めて植栽し収穫しています。



DSC08927.JPG



DSC08905.JPG    DSC08919.JPG



集落内を小川が流れ日本の原風景を今も残す川売は、平成22年に


[にほんの里100選]にも選ばれた長閑で美しい山里です。



DSC08910.JPG



DSC08925.JPG    DSC08921.JPG



DSC08913.JPG    DSC08926.JPG









                 



   




nice!(359)  コメント(12) 

nice! 359

コメント 12

yam

昭和30年代に、石垣造りの段々畑を食用の梅栽培に転作したのが始まり。
観光用ではなく、梅実の収穫目的のため白い花が殆どですがそれが実に良い・・・・
by yam (2022-03-20 05:11) 

Take-Zee

おはようございます!
川売。。珍しい名前ですね! まずは読めません。
由緒は川を売り買いしたのかなあ~??
by Take-Zee (2022-03-20 07:50) 

yoko-minato

川売と書いてかおれと読むのですね。
地名は難しいです。
それにしても素敵な里山ですね。
by yoko-minato (2022-03-20 09:33) 

溺愛猫的女人

日本昔ばなしに出てきそうな里山ですね。ステキ!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-03-20 11:46) 

coco030705

梅も、桜に劣らず美しいですね。寒くて花の少ないときに、きれいな花を咲かせてくれて、嬉しく思います。
by coco030705 (2022-03-20 11:56) 

夏炉冬扇

川売(かおれ)と読むんですね。
ユートピアだ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-20 18:04) 

snow

めっちゃいいとこですね
愛知に居ながら新城遠いからなかなか行かないけど
このお写真を見たら来年は是非行こうと思いました(^^)/
by snow (2022-03-20 23:49) 

テリー

素晴らしい梅の花ですね。古い石垣も、独特の雰囲気を出していますね。
by テリー (2022-03-21 22:19) 

sana

川売でかおれ?聞いたことのない地名です。
美しい梅ですね、梅の里^^
南高梅の梅干しにはお世話になってます^^
by sana (2022-03-22 12:30) 

okko

奇麗ですね~~~!
by okko (2022-03-22 14:34) 

美美

見事な風景ですね!
こういう所に住んでしたら
毎年この時期が楽しみになるでしょうね(^^)
by 美美 (2022-03-24 19:21) 

yokomi

うらやましい。父が生まれ育った長野にある山の集落や岩手遠野にある山の集落も、暫く前から人が居なく成りました。地方の地方は衰退するばかりです(>_<)
by yokomi (2022-03-24 23:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。