SSブログ

桶ヶ谷沼のトンボ [湖沼]

DSC09253.JPG



静岡県磐田市岩井: 磐田市の北東部に位置する[桶ヶ谷沼]、面積7.43ha・


周囲1.7kmの沼は豊かな自然が残り、日本で確認されたトンボの約200種類


の三分の一、71種類の生息が確認された全国でも有数の[トンボの楽園]です。



DSC09258.JPG



DSC09317.JPG   DSC09259.JPG



絶滅危惧種に指定されている[ベッコウトンボ]を始め、多くの野鳥や水生植物の


宝庫である[桶ヶ谷沼]、湿地保全と自然保護意識の啓発を図る目的で設置された


[ビジターセンター]は、自然環境保護や自然体験学習等の拠点となっています。



DSC09313.JPG



DSC09295.JPG   DSC09261.JPG

    若い個体ベッコウトンボ                     成熟個体のベッコウトンボ     


DSC09299.JPG   DSC09297.JPG

羽化したばかりのベッコウトンボ                                


DSC09311.JPG   DSC09316.JPG


  

nice!(345)  コメント(8) 

nice! 345

コメント 8

yokomi

トンボの里でしたね。1枚目が面白いです(^_^)v
by yokomi (2022-05-01 01:57) 

yam

少し遅かったようで、べっ甲色の若い個体は少なく
黒く濃さをました成熟個体のベッコウトンボが忙しく飛び交っていました。
機材と技術で飛翔しているトンボを撮ることはできませんでした。
by yam (2022-05-01 05:55) 

Take-Zee

こんにちは!
セミの仲間は健在ですが、水生昆虫のトンボは
とっても少なくなりました! ここ横須賀では。

by Take-Zee (2022-05-01 08:00) 

夏炉冬扇

トンボ。年々減っています、田舎でも。
by 夏炉冬扇 (2022-05-01 09:40) 

溺愛猫的女人

昔々、祖父の家の近くを流れる川にいた神さまトンボをぜひ一度見てみたいんです。「ハグロトンボ」というのが学名、黒い羽を持つ細くて儚げなトンボでとても好きでした。
トンボの里に行ったら会えるかな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-01 12:08) 

sana

トンボの楽園! すごいですね。
いいところですねえ。
子供の頃は当たり前に数種類のトンボを見分けられ、指を立ててじっとしていると、指先に留まってくれたりしました。もう滅多に見かけないので、区別もつかなそうです^^;
by sana (2022-05-01 17:23) 

テリー

沢山の種類のトンボが生息しているんですね。行ってみたいです。
by テリー (2022-05-01 19:35) 

JUNKO

トンボの里、行ってみたいです。めっきり周りにトンボを見なくなりました。
by JUNKO (2022-05-01 22:24) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。