SSブログ

渋川ツツジ公園 [公園]


DSC09579.JPG




静岡県浜松市北区引佐町渋川: [渋川ツツジ]が自生した小高い山の公園には、


約4000本のツツジが群生し、5月中旬から6月初旬にかけて5~6mにも


達する大きな木に、3枚の葉が輪生し3輪の大きな紅紫色の花を咲かせます。



DSC09641.JPG



DSC09644.JPG    DSC09643.JPG



静岡県の天然記念物に指定されている[渋川ツツジ(別名シングウツツジ)]は、


三河・三重の1部と渋川地域だけで見ることの出来る貴重な植物で、蛇紋岩


という岩石を含んだ地帯にのみ自生する絶滅が危惧されているツツジです。



DSC09664.JPG



DSC09646.JPG    DSC09649.JPG



DSC09666.JPG    DSC09634.JPG














nice!(345)  コメント(9) 

nice! 345

コメント 9

hanamura

「くんま」より西側!?知りませんでした。三遠南信道路で行きやすくなっていますね。
私の感覚的な観察ですが、今年の静岡市内のツツジは咲き方がイマイチでした。
by hanamura (2022-05-15 04:09) 

yam

過去に何度か訪れましたがいずれも開花のタイミングが
悪く、満足なツツジのトンネルが撮れません。

昨日の強い雨で可成りの花びらが落下していました。
by yam (2022-05-15 06:22) 

夏炉冬扇

ぴったりに出会うと素晴らしいのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-15 06:30) 

ヤマカゼ

葉が丸みを帯びているような感じですね。
by ヤマカゼ (2022-05-15 07:29) 

JUNKO

天然記念物の躑躅なんですね。貴重なものを見せていただきました。
by JUNKO (2022-05-15 11:35) 

溺愛猫的女人

>蛇紋岩という岩石を含んだ地帯にのみ自生する絶滅が危惧されているツツジです。
初めて知りました。渋川ツツジ、とても美しい花ですね。見てみたい。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-15 12:24) 

たぃ

絶滅が危惧されているツツジ、なんてあるのですね
見てみたいです
by たぃ (2022-05-15 17:42) 

yokomi

蛇紋岩じゃなければ生きられないツツジなのでしょうね。当地はヤマツツジのシーズンです。お天気を見て明後日にも登ってきます(^_^)v
by yokomi (2022-05-16 13:44) 

テリー

天然記念物のツツジ、最盛期に見たいですね。
by テリー (2022-05-18 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。