SSブログ

笹間の茶園 [里山・郷]


DSC09722.JPG




静岡県島田市川根町笹間上: 大井川支流の清流笹間川に沿って美しい茶園に


囲まれた里山が点在する笹間、比較的に降水量の多い山間部は、寒暖差と湿気の


連携で霧が発生する環境と茶農家さんの丹精により美味しいお茶が生産される。



DSC09713.JPG



DSC09567.JPG    DSC09708.JPG



水はけの良い斜面の茶園で栽培されたお茶は、香り高く味の良い上品な渋みが


特徴で、長年に渡り培われた栽培と製茶技術により高級茶の地位を築いている。



DSC09544.JPG



DSC09717.JPG    DSC09723.JPG




nice!(377)  コメント(11) 

nice! 377

コメント 11

yam

静かな山間部、民家の周りは全て茶園で緑一色・・・・

茶農家さんが丹精込めて管理する美し山里の風景です。
by yam (2022-05-29 06:28) 

ヤマカゼ

奇麗に手入れされた農園の風景がすばらしいですね。
by ヤマカゼ (2022-05-29 06:41) 

夏炉冬扇

朝いつもお茶を飲んで1日始まります。
もうちょつといいお茶にしようか?です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-29 06:56) 

せつこ

長閑な」素晴らしい風景ですね♬
by せつこ (2022-05-29 08:30) 

kousaku

確かに川根茶は美味しいですよね、沼津も製茶業は盛んですが今一のようです、我が家では金谷から送ってもらっております。
川根には温泉に入りによく行きました。
by kousaku (2022-05-29 10:42) 

お散歩爺

静岡県と聞いただけでお茶は1番に思い出されます。
爽やかな山里で生産されるんですね。
by お散歩爺 (2022-05-29 10:57) 

溺愛猫的女人

美しい風景が広がってますね。茶農家さんのご苦労が伺えます。
>寒暖差と湿気の連携で霧が発生する
美味しいお茶づくりの要因とは知りませんでした。
笹間の茶園、訪れてみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-05-29 12:15) 

JUNKO

清々しい緑が気持ちよいですね。美しいところです。
by JUNKO (2022-05-29 12:41) 

sana

なんときれいな川の光景でしょう。
茶畑の緑もさわやかですねえ^^
by sana (2022-05-29 14:50) 

kyon

新緑が目に眩しいですね^^
リフレクションが最高です。
by kyon (2022-05-31 22:50) 

yokomi

綺麗な茶畑(^_^)v 一時諦めていたお茶の栽培、再チャレンジしてみたくなりました(^_^;)
by yokomi (2022-06-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。