SSブログ

蛇峠山(じゃとうげやま) [山]


DSC09729.JPG



長野県下伊那郡阿智村: [蛇峠山(じゃとうげやま)]は、長野県最南部に位置し


下伊那郡平谷村と阿智村・阿南町の境にある標高1664mの山で、戦国時代に


三河と甲斐の連絡手段として狼煙場が設置された非常に見晴らしの良い山です。


明日から天気は下り坂とのこと、急遽早朝に自宅を出発し8時に登山口に到着。


初めての蛇峠山ですが既に何人かの登山者の後に続き登山開始・・・・・



DSC09731.JPG



DSC09735.JPG    DSC09773.JPG



木立の中に点在する別荘地を抜け、亀池という人工池に立ち寄り登山道へ。



DSC09741.JPG



DSC09744.JPG    DSC09745.JPG



目に優しい新緑の中、整備された歩きやすい登山道を登り馬の背に到着。


1400m地点の馬ノ背からの眺めは抜群で国土地理院の基準の塔が有り。


DSC09755.JPG



DSC09750.JPG    DSC09757.JPG



馬ノ背と同じ眺望の良い狼煙場跡、アルプスの山々や眼前に大川入山が・・・・


山頂は樹木が茂り眺望はイマイチ、かの[深田久弥]が登った最後の山らしい。



DSC09767.JPG



DSC09766.JPG  DSC09770.JPG  jatogeyama-map.JPG















nice!(364)  コメント(10) 

nice! 364

コメント 10

Take-Zee

おはようございます!
新緑が気持ち良さそうですね・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-06-05 04:13) 

ヤマカゼ

登った甲斐があ良い風景ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-05 05:53) 

yam

前から1度登ってみたいと思っていましたが、やっと実現しました。
山頂からの景観は残念でしたが、途中の馬ノ背と狼煙場跡からの
眺望は素晴らしく武田信玄が狼煙場を設けたのも納得しました。
by yam (2022-06-05 06:38) 

侘び助

阿智村にはわが市の保養温泉施設*昼神温泉が有りよく行きましたが
コロナ禍で途絶えています。高齢なので山登りは無理ですが
夫・存命のころオプションでロープウエイを使い登山をし
いい景色を見せてあげられた事、良かったなと思っています。
by 侘び助 (2022-06-05 11:54) 

JUNKO

すごい名前の峠ですね。名前の由来はヘビに関係あるのでしょうね。
by JUNKO (2022-06-05 13:04) 

夏炉冬扇

狼煙場。
ロマンです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-05 18:40) 

溺愛猫的女人

蛇峠山、蛇が多い峠だったのでしょうか? 昔の旅人は難儀なさったでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-05 20:30) 

yam

蛇峠山の名の由来ー信州毎日新聞の信州山岳ガイドから引用

昔、蛇出(じゃで)という屋号をもった山麓の農家に住んでいた大蛇が、
「体が大きくなったので、山の頂上付近の池に引っ越しする。」
と挨拶して出ていったという伝説が蛇峠山の名の由来とか?


by yam (2022-06-05 22:01) 

青い森のヨッチン

蛇がうようよ出る山だったらでったいに嫌だなぁ~
戦国の世の痕跡が残る地域の登山は歴史ロマンを感じながら登ることが出来て歴史好きとしては堪らないなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-06-07 11:41) 

yokomi

とても見晴らしが良いですね。狼煙場が置かれたのも分かります。阿智村は星が綺麗な所とか。行ってみたいです。
by yokomi (2022-06-08 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。