SSブログ

富幕山(とんまくやま) [ハイキング]


DSC09875.JPG




静岡県浜松市北区引佐町奥山堂の上:東海地方も梅雨入りし朝から生憎の小雨、


静岡県浜松市北区と愛知県新城市にまたがる弓張山地の富幕山にハイキング。


方広寺を通り抜けて山頂まで計画していましたが、方広寺三重の塔から登山道は


車道を通るため、三重の塔で門前町の駐車場まで引き返し車で登山口まで移動。



DSC09872.JPG

 


DSC09876.JPG    DSC09874.JPG



鎮座する5百羅漢様に迎えられ本堂へ、[方広寺]は南北朝時代の応安4年(1371)


無文元選禅師によって開山、臨済宗方広寺派の大本山で東海地方を代表する禅寺です。



DSC09878.JPG    DSC09877.JPG




車道走行のため画像は省略し富幕山登山口から再出発、小型の4輪駆動車なら


上れそうな広いハイキングコース、途中にハリキリコースとらくらくコースの


選択が出来る気配りの行き届いた登山道に、再塗装された猪が設置されていた。



DSC09880.JPG



DSC09881.JPG    DSC09887.JPG



DSC09891.JPG    DSC09905.JPG



霧雨でしたが山頂近くになって本降りに、無事山頂に着きましたが生憎のガス、


視界は悪く雨具で湿気った体を乾かし下山しましたが再度挑戦します。



DSC09910.JPG



DSC09909.JPG  DSC09879.JPG  DSC09906.JPG





nice!(348)  コメント(10) 

nice! 348

コメント 10

yam

梅雨時期のハイキング、私だけかと思いきや10数人の方々が
雨具着用で歩いていました。

コースはぬかるみ靴は泥だらけでも、何かしらの収穫を得て
いるのでしょう・・・・
by yam (2022-06-19 05:44) 

ヤマカゼ

もう山の花が咲いていますね。
by ヤマカゼ (2022-06-19 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
お地蔵さん。。。
どっかで見たようなオジサンですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-19 07:24) 

あとりえSAKANA

最初の画像は「お地蔵さま」ですよね?
私の知っているお地蔵さまとは随分と
面差しが違います(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-06-19 09:55) 

JUNKO

雨がまた独特の雰囲気を醸し出していますね。個性的なお地蔵様が魅力です。
by JUNKO (2022-06-19 12:41) 

hanamura

「半僧坊に遊ぼう」とか、「五百羅漢さま」とか、
当たり前の口伝のようなコト知らない人がいるんだな。
「昔話」って、ネット世代は知らないのだな。
by hanamura (2022-06-19 12:51) 

夏炉冬扇

悪天候残念でしたね。
畑にはホンモノのイノシシが出ます。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 18:05) 

溺愛猫的女人

このイノシシはイノシシ注意のための看板なのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-06-19 21:04) 

テクテクフロッグ

雨の中お疲れ様でした。
雨の日ならではのしっとりとした情景ですね。晴れた日にはない魅力があります。
富幕山は登ったことない山でしたので、私もいずれ登ってみたいです。
by テクテクフロッグ (2022-06-21 02:25) 

yokomi

コースが選択出来るのは良いですね(^_^)v 猪可愛い(^_^;)
by yokomi (2022-06-26 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。