SSブログ

八高山 [ハイキング]


DSC00093.JPG




静岡県掛川市黒俣:掛川市最高峰の八高山(標高832m)に単独登山を決行しました。


掛川市居尻の[ならここの里]から更に10分程走り、黒俣集落の泉バス停近くに駐車。



DSC00089.JPG



原野谷川沿いの舗装道路から、白光神社経由の登山道入り口を見落としてしまい、


ひたすら歩き車両通行止めのゲートに到着、八高山の案内板を確認し馬王平へ・・・



DSC00096.JPG



DSC00100.JPG    DSC00102.JPG



DSC00103.JPG    DSC00120.JPG



馬王平から本格的な登山道に入り一気に高度を上げ、日本平のテレビ電波を


浜松方面へ反射させる2枚の電波反射板横を通り、八高山東麓に鎮座する


島田市高熊にある白光神社の奥宮に到着、山頂までは後一息・・・・・・



DSC00124.JPG    DSC00125.JPG




標高832mの八高山に到着、晴れていましたが富士山方向は雲が掛かり見えず。


小休止し下山開始、白光神社から当初予定していた登山道をならここの里方面へ。



DSC00128.JPG




DSC00134.JPG



DSC00136.JPG    DSC00138.JPG




下山後[ならここの里]へ、広大な敷地には夏休みを迎えた家族連れで賑わい


ならここの湯や食事処も併設されていて素晴らしいアウトドアリゾートです。



DSC00149.JPG



DSC00155.JPG    DSC00147.JPG




DSC00148.JPG












nice!(337)  コメント(9) 

nice! 337

コメント 9

Take-Zee

Yamさん、こんにちは!
暑いですがお元気そうで何よりです!

by Take-Zee (2022-07-31 05:32) 

yam

低山とは言え可成りの急斜面悪戦苦闘のハイキングでした。
休日だというのに出会った人は無く、[熊注意]の看板に
暑さも忘れる登山でした。

by yam (2022-07-31 05:43) 

JUNKO

緑豊かで気持ちの良いところですね。
by JUNKO (2022-07-31 09:33) 

溺愛猫的女人

水辺で遊んでいるご家族の写真がステキですね。こんなところでキャンプしてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-31 12:41) 

hanamura

え?楽しそう。行ってみよう!
by hanamura (2022-07-31 12:59) 

夏炉冬扇

キャンプ場。いいですね。涼しいでしょう。移動かき氷。うれるだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-31 17:59) 

テリー

この時期の登山は、低山だと、暑くて大変と思いますが、頑張りましたね。

by テリー (2022-07-31 18:04) 

レインボーゴブリン

標高800メートルなら、涼しいのでしょうね(^^♪
夏だなぁ~ 
by レインボーゴブリン (2022-08-02 13:16) 

yokomi

大きな反射板。私用で山に建てたいです(^_^;) 温泉のあるキャンプサイトなら更に楽しめますね(^_^)v

by yokomi (2022-08-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。