SSブログ

津具 白鳥山 [ハイキング]

DSC00362.JPG



愛知県北設楽郡設楽町津具:パッとしない天気ですが茶臼山の南、津具村の南東部


津具川の左岸に聳えるハイカーに人気の白鳥山(標高968m)に登ってみました。


山域一体は自然保全地域に指定されていて、昔水晶を産出していたらしい・・・・



DSC00340.JPG



白鳥神社舞舞台の下にある駐車場に停車登山口へ、赤い小さな太鼓橋を渡り


登山口のある白鳥神社まで、歴史を刻んだ石段を登り神社で安全祈願。


その参拝時、本坪鈴下にある向拝板の上に、手の平大のアズマヒキガエルが


静止し瞑想中(最初置き物かと?)、驚かさないよう静かに参拝し登山開始。



合成.JPG



DSC00348.JPG    DSC00339.JPG



良く整備されている登山道ですが、登山口の標高が700mを越えて


いたために汗をかくこともなくアット言う間に白鳥山山頂に到着。


山頂は平で狭く切り立っていますが、低山とはいえ眺望は良く満足。



DSC00351.JPG    DSC00356.JPG



DSC00358.JPG    DSC00360.JPG



雲行きが怪しくなったので休憩もそこそこに下山、途中見かけた小さな池の


看板が破損し意味不明、帰宅後ネットで検索すると[ヌタ場]と判明、池は


イノシシやシカ等の動物が体表に付いたダニ等の寄生虫や落とす為に泥を


浴びる場所、シカが噛じったのか?心もとない者が壊したのか?残念・・



DSC00363.JPG





nice!(330)  コメント(7) 

nice! 330

コメント 7

yam

齢を重ね体力維持のために始めたハイキング。
スッカリハマってしまい、天気が良ければ休日は山へ・・・・
拝殿前に居座ったヒキガエル、下山時も同じポジションで
じっとしていました。

by yam (2022-08-28 06:56) 

an-kazu

オレンジの花はキツネノカミソリでしょうか?


by an-kazu (2022-08-28 08:53) 

溺愛猫的女人

アズマヒキガエルさん、神使でしょうか? すごいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-28 11:45) 

夏炉冬扇

水晶がどこかにあるかもしれませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 17:54) 

JUNKO

登山を楽しめる体力がうらやましいです。地下鉄の階段もフーフーですから、情けないです。
by JUNKO (2022-08-28 21:03) 

お散歩爺

山から山村の眺めは素晴らしいですね。
ハイキングにも良いところです。
by お散歩爺 (2022-08-29 05:55) 

yokomi

動物には泥の池でも有り難いのですね。こちらの北隣に有る陸前高田市でも水晶が採れたと聞きます。
by yokomi (2022-09-03 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。