SSブログ

大札山(おおふだやま) [ハイキング]

DSC00453.JPG




静岡県榛原郡川根本町水川:川根本町と浜松市の境界近く、大井川中流域にある


大札山(標高1374m)は、県立自然公園に指定されていて山中の原生林と、


アカヤシオ([赤八汐]ツツジ科の落葉樹で深山の自生)の群生地で有名です。


おろくぼの三つ星天文台に駐車し30分上った樅の木平から山頂を目指します。



DSC00386.JPG    DSC00380.JPG




樅の木平から先は土砂崩れのため、車両や人も通行止めで樅の木平より南尾根


ルートで山頂へ、尾根伝いの登山道は直ぐに急登となり杉林の中を登ります。



DSC00390.JPG    DSC00394.JPG




左側が切り立った急斜面の登山道の浮き出た木の根に躓かないように注意しながら


淡々と登りますが、分岐は無くルート表示が的確にされていて初登山でも安心です。



DSC00408.JPG    DSC00407.JPG



DSC00415.JPG    DSC00448.JPG




幾つかの急登をクリアし山頂へ、広い山頂からの眺望は抜群ですが生憎の曇り空、


富士山や南アルプスは見えませんでしたが、赤八汐の開花や紅葉時期はオススメ。


標高差500m少々、往復3時間弱の登山でしたが充実したハイキングでした。



DSC00419.JPG    DSC00417.JPG



DSC00420.JPG    DSC00428.JPG



DSC00434.JPG    DSC00444.JPG














nice!(332)  コメント(7) 

nice! 332

コメント 7

溺愛猫的女人

美しい登山道ですね。紅葉の時期は絶景でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-04 12:43) 

yam

登山の経験は少ないですが素晴らしい山でした。
時期が悪いのか、誰とも出会うことはなく貸切状態でした。
キョン?が気色の悪い鳴き声を発していました。
by yam (2022-09-04 14:46) 

夏炉冬扇

1374ですか。
お疲れ様。台風の11号来ないように願っています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-04 18:30) 

Jetstream

川根本町、南アルプス南部の山へ行くときに通りました。
とても気持ちよさそうな丘陵地ですね。
大札山、アカヤシオの時期に登ってみたいですね。
by Jetstream (2022-09-06 22:58) 

ぼくあずさ

赤八汐ツツジを秩父両神山への家族登山で見ました。正式名称を知りませんでした。
by ぼくあずさ (2022-09-12 11:59) 

yokomi

三つ星天文台とは興味津々(^_^;) 山では人と出会いたいですね。熊とはご遠慮(>_<)
by yokomi (2022-09-19 08:30) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-09-22 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。