SSブログ

風越山(かざこしやま) [ハイキング]

DSC00519.JPG




長野県飯田市: 飯田市西部にある風越山(標高1536m)は、山頂近くに


[大窪み]という鞍部があり、そこを風が越えることから風越山と呼ばれ、


山頂直下に国の重要文化財に指定されている白山社奥宮が鎮座する霊山です。


今回は飯田市民シンボルの山へ、滝の沢ルート[虚空蔵山]経由で登りました。



DSC00468.JPG




登り始めて直ぐに、澄んだ沢の水が流れ落ちる[御瀧場(おたきば)]横を通過。



DSC00474.JPG    DSC00525.JPG



DSC00479.JPG    DSC00482.JPG




石塔と地蔵様のある[秋葉様(あきばさま)]の分岐地点、今回は風越山手前の


[虚空蔵山]を経由するため、分岐を右へ・・・・


DSC00484.JPG




DSC00488.JPG    DSC00485.JPG




虚空蔵山からは本格的な登山、矢立木(やたてき)を過ぎれば見晴らしの良い展望台。


更に上り、飯田の領主が白山社奥宮を参拝する際に、馬を停めた駐馬休みを通り、


花崗岩を手彫りして造られたと思われる小さな階段を登り白山社奥之院に到着。



DSC00515.JPG



DSC00497.JPG    DSC00501.JPG



DSC00500.JPG    DSC00502.JPG



DSC00513.JPG



参拝を済ませ奥の院から山頂へ、木の根が浮き出た急登のジャングルジムを


悪戦苦闘しクリア風越山山頂に到着、大木に囲われ残念ながらら眺望不可。



DSC00510.JPG    DSC00511.JPG



DSC00512.JPG



低山とは言え、高低差800m、休憩を含み往復4時間30分、キツイ登山でした。













nice!(330)  コメント(4) 

nice! 330

コメント 4

yam

人気の山らしく、十数人のハイカーとすれ違いました。
適度な登りと数カ所スリリングな所がありオススメの山です。
信州百名山に選出されたもにも納得しました。
by yam (2022-09-11 06:49) 

夏炉冬扇

結構な難路ですね。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-09-11 07:06) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。このコースは初めてじゃ無理ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-11 14:02) 

yokomi

高低差800mとは大変ですね(>_<) 先日は300mの高低差でしたが大変でした(^_^;)
by yokomi (2022-09-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。