SSブログ

寧比曽岳(ねびそだけ) [ハイキング]


DSC00530.JPG



愛知県北設楽郡設楽町田峯字段戸:愛知県豊田市と北設楽郡にまたがる豊田市最高峰の


寧比曽岳(ねびそだけ)標高1121mは、登山コースが東海自然歩道ということで非常に


歩道整備が行き渡り、四季を通して多くのハイカーやバードウォッチャーが訪れます。


寧比曽岳へのアプローチは色々あるようですが、今回は段戸湖ルートから入山します。



DSC00527.JPG



DSC00535.JPG    DSC00536.JPG



段戸湖畔沿いの林道を暫く進むと、ゲートは閉じられていますがハイカーは脇から


侵入しその先の分岐を右折、真新しいトイレ脇が寧比曽岳への登山口になります。



DSC00603.JPG




DSC00548.JPG    DSC00567.JPG



原生林の中をクネクネ通る自然歩道は、高度を上げること無くほぼ水平に続いていて、


苔むし朽ち果てた大木、所々に流れる沢水や鳥の囀り等、大自然を満喫できます。



DSC00539.JPG    DSC00569.JPG



水平に歩く登山は初めてでしたが、やはり山頂が近づくと連続した急登の階段、


今回は脚力を温存していたため難なく登頂、低山とは思えぬ眺望の良さに大満足、


来月辺りは紅葉で彩られた景色を求めて大勢のハイカー山頂を埋める事でしょう。



DSC00574.JPG    DSC00579.JPG



DSC00579.JPG    DSC00590.JPG



DSC00592.JPG




   











 

nice!(343)  コメント(6) 

nice! 343

コメント 6

yam

往復14km弱のコース、水源の森の中をほぼ水平に曲がりくねって続く
自然歩道は、都会では味わうことのない、目にも体にも優しい遊歩道でした。

最後に急登が待ち構えていましたが難なく登頂、眺望の良い山頂を独り占め、
しばし最高の時を過ごしました。
by yam (2022-09-18 06:56) 

Take-Zee

こんにちは!
緑豊かなすてきな場所ですね~!
のんびり出かけられたら嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-18 10:07) 

JUNKO

ハイキングという言葉だけでも新鮮です。アスファルトでない道、ビルのない風景を眺めたいものです。
by JUNKO (2022-09-18 19:11) 

溺愛猫的女人

アユ釣りでしょうか?風景の中に佇む姿が美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-18 20:39) 

yokomi

1100mを越えるなら低山と言えないのでは...(^_^;) 登り口にトイレが有ったり、幅のある自然歩道は整備されていますね(^_^)v
by yokomi (2022-09-19 08:16) 

テリー

14km 弱をハイキング、いいですね。自然にあふれていますね。
by テリー (2022-09-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。