SSブログ

台風一過 [地域]

DSC00634.JPG



愛知県新城市門谷字鳳来寺: 小型だが猛烈な雨を降らせ駆け抜けた台風が過ぎ、


朝から空が晴れ渡り久し振りの青空、急遽[鳳来寺]へ参拝に行くことにしました。


道中、数か所で車が水没したのか?放置され、まだ水溜りが有るのは昨夜の豪雨の


凄さとスマホの警戒警報に納得、いつも満車の駐車場も今日は3台の駐車だけ。



DSC00607.JPG




大正14年に建てられた旧門谷小学校(昭和45年に廃校)前に彼岸花が・・・



DSC00618.JPG




DSC00621.JPG    DSC00622.JPG



モミジの名所として知られる鳳来寺山は山全体が、国の名勝・天然記念物に


指定されており、愛知県の県鳥[コノハズク]が棲息している事でも有名。


鳳来寺の表参道は1425段の石段を登りきった所に有りますが徒歩で。



DSC00636.JPG



登り始めて間もなく、徳川家光により慶安4年(1651)に建立された仁王門


を潜り、その先の樹齢800年・樹高60mの凛とした[傘杉]横を余裕で通過。



DSC00640.JPG



DSC00642.JPG  DSC00690.JPG  DSC00691.JPG



傘杉を過ぎると石段は徐々に急になり、鳳来寺に近づくと可成りの急登。


汗を拭き拭きやっとのおもいで、大宝2年(702年)利修仙人が開山したと


伝えられている[鳳来寺]に到着、無事参拝を済ませ山頂を目指します。


※毎回ハイキングの投稿ばかりですので今回はここまでの編集とします。



DSC00652.JPG



DSC00661.JPG    DSC00649.JPG








nice!(325)  コメント(6) 

nice! 325

コメント 6

yam

石段や階段を登るのが苦手ですが、週末にハイキングを続けて
一年余り経過しました。
朝のスクワットとの効果を確かめようと今回チャレンジしましたが、
驚いたことに我が脚力と膝は耐えてくれました。
by yam (2022-09-25 07:30) 

夏炉冬扇

街道風の家並ですね。
石段がいい。
by 夏炉冬扇 (2022-09-25 09:55) 

川崎工場長

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
yamさんの画像には、いつも癒されております。
日本には良いトコがたくさんあるんだなぁと、毎回感じます。
by 川崎工場長 (2022-09-25 10:39) 

JUNKO

石段を上るのって、結構つらいですよね。私はもう登れません。
by JUNKO (2022-09-25 20:09) 

溺愛猫的女人

1425段の石段、登れるyam さんが素晴らしいです。毎日の鍛錬が大切なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-27 20:08) 

yokomi

大雨お見舞い申し上げます。1枚目の鳳凰?に載って居る子供が可愛いですね(^_^;)
by yokomi (2022-09-29 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。