SSブログ

富士見台高原 [ハイキング]

DSC00753.JPG




長野県下伊那郡阿智村と岐阜県中津川市に跨り、中央アルプス南端に位置する


[富士見台高原(1739m)]に、阿智村の[ヘブンスそのはら]から登りました。



DSC00700.JPG



全長2549m・高低差610mのロープウェイで15分、標高1400mの


山頂駅から[林道コース]を徒歩で、ヘブンスそのはらの展望台から富士見台高原


8合目の[萬岳荘(ばんがくそう)]まで、高原バスが運行されている様ですが・・・


代り映えしない林道を黙々と歩いて1時間40分程で萬岳荘裏手の登山道に到着。



DSC00705.JPG



DSC00719.JPG    DSC00716.JPG



登山口からは整備された緩やかな歩道を歩いて20~30分程、なだらかな


斜面が千鳥笹に覆われた山頂から残念ながら富士山を望むことは出来ません。


明治初年に富士教信者が富士遙拝所をここに設置してから富士見台と呼称


したようで、山頂から360度の大パノラマ、恵那山・北・南・中央アルプス


などの名だたる山々が望め、手軽なこともあり多くの登山者が訪れています。



DSC00732.JPG    DSC00734.JPG



DSC00742.JPG    DSC00760.JPG



DSC00763.JPG



































nice!(341)  コメント(3) 

nice! 341

コメント 3

yam

久々の快晴、往復15kmの歩きでしたが富士見台の
大パノラマに満足しました。
体重も半年で10kg減、可能な限り続けようと思います。
by yam (2022-10-02 05:46) 

溺愛猫的女人

見晴らし最高ですね。登っておもいっきり深呼吸してみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 12:21) 

夏炉冬扇

1739m。見晴らしいいですね。木々もきれい。
by 夏炉冬扇 (2022-10-02 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。