原野谷川(はらのやがわ)上流 [地域]

静岡県掛川市居尻: 午後から天気は下り坂との予報で早朝から紅葉狩りでもと、

原野谷川上流まで出掛けましたが、見頃は少し早いようでポツリポツリと紅葉が。

[ならここの里]の温泉施設からの湯けむりで霞む情景が綺麗だったのでパチリ。

DSC01210.JPG    DSC01213.JPG

DSC01207.JPG    DSC01209.JPG

余りにも時間に余裕があるため、近くの[大尾山(おびさん)標高671m]に

登ってみる事に、以前この先にある八高山に登った際、目にした大尾山登山口

の看板を思い出し、スマホで調べ駐車場脇の平川神社からハイキングを開始。

ハイキングコースは比較的緩やかで良く整備されていて歩きやすいのですが、

管理された杉林を通る道は単調で全く景観は望めずただひたすら歩くだけ。

1時間ほどで大尾山山頂下の真言宗醍醐派の寺院[顕光寺]に到着・・・・・

更に20分程上り奥の院に到着、石段を上がった所に天然記念物の鳥居杉の切り株、

平成30年の台風24号で倒木し樹齢1000年以上の老木は株と化しました。

その時の災害で奥の院の右側が無惨にも破損、杉の老木は直撃を避けたようです。

DSC01240.JPG    DSC01242.JPG

帰路は同じ道を通らず、遠回りでしたが舗装された林道でならここの里まで。

走行距離約9km・高低差600m・2時間少々のハイキングでした。

DSC01246.JPG DSC01244.JPG DSC01249.JPG

yam

温暖な遠州地方低地の紅葉は、まだ先のようです。

毎週、ハイキングをするようになって半年あまり
随分と早く歩けるようになりました。
by yam (2022-11-20 04:48)

Take-Zee

おはようございます!
今年の紅葉は各地とも早いようですから
きっと遠州も早いかもしれませんよ!

by Take-Zee (2022-11-20 07:55)

溺愛猫的女人

毎週ハイキングは素晴らしいです。私も怪我が治ったらyamさんを見習わねば(^^)/

by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 12:05)

JUNKO

1時間の山道と言ったらかなり歩きますね。毎週ハイキングとはすごいことです。体力がつくことでしょう。
by JUNKO (2022-11-20 14:06)

テリー

幻想的な紅葉ですね。
by テリー (2022-11-20 21:49)

sasanono

ホント、幻想的ですね。
特に最初の5枚は、かなり惹き込まれまして、クリックして拡大して、また惹き込まれちゃいました (笑)
下の写真:林道に映る光の点も、拡大しますと、空気を感じて気持ちいいです*
by sasanono (2022-11-21 14:47)

One-for-you

素晴らしい景色ですね!

毎週ハイキング、それも素晴らしいです!
by One-for-you (2022-11-22 21:33)

ちくわ

いいところですね!
特に吊り橋のあ写真が気に入りました(^^)/

by ちくわ (2022-11-23 16:17)