SSブログ

橘谷山 大洞院 [名所]

DSC01259.JPG



静岡県周智郡森町橘:樹林に包まれるた谷間に佇む[橘谷山(きっこくさん) 大洞院]、


応永18年(1411年)梅山禅師によって開山された、東海曹洞禅寺の名刹です。


今境内のモミジが見頃を迎え、近隣各地から多くの人々が訪れ紅葉を楽しんでいます。



DSC01275.JPG



DSC01274.JPG    DSC01296.JPG



DSC01278.JPG    DSC01297.JPG




門前に建つ幕末の侠客[森の石松]の墓石(現在は3代目)は、勝負運や商売繁盛・


厄除け等にご利益があるといわれ、墓石の欠片が入ったお守りを販売しています。



DSC01299.JPG    DSC01303.JPG







nice!(333)  コメント(10) 

nice! 333

コメント 10

yam

日中は人出が多く、狭い境内のためゆっくり楽しめない為に
早朝に撮影しました。
鮮やかに紅葉したところや黄色く色づいたところ、まだ青々と
したところ等様々な色合いが、まるで錦絵のようでした。
by yam (2022-11-27 06:50) 

夏炉冬扇

石松さん、お墓削られてかわいそうかも。
by 夏炉冬扇 (2022-11-27 06:57) 

溺愛猫的女人

森の石松の最後は確か・・・厄除け等にご利益・・・なるほど!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-27 13:35) 

ハマコウ

春に訪ねましたが、紅葉がきれいなところなのですね。
by ハマコウ (2022-11-27 16:39) 

JUNKO

石松さん,死んでも人気者ですね。
by JUNKO (2022-11-27 17:15) 

coco030705

見事な紅葉ですね。
今年は特に紅葉が美しいようです。
いい紅葉狩りをさせていただき、ありがとうございました。
by coco030705 (2022-11-27 23:39) 

gillman

見事な紅葉ですね。こちらでは紅葉はまだ半分以上が緑色しています。
by gillman (2022-11-28 20:43) 

青い森のヨッチン

森の石松と国定忠治が私の頭の中ではごっちゃになっています。
子供のころによく流れていたTVCMでアニメキャラで描かれた森の石松がお茶か海苔なんかのCMに出ていたなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-11-29 21:47) 

kgoto

きれいなモミジですね。
なごみますね。
by kgoto (2022-12-02 09:38) 

yokomi

綺麗な紅葉(^_^)v 墓石の欠片が入ったお守り....とは驚き(^_^;)
by yokomi (2022-12-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。