SSブログ

竹島 [神社・仏閣]

DSC02231.JPG



愛知県蒲郡市竹島町:近くの砥神山と御堂山にハイキングの後、蒲郡市のシンボル的


存在でパワースポットとして有名な竹島の[八百富神社]にお参りしてきました。



DSC02223.JPG



DSC02234.JPG    DSC02237.JPG



本土と約400m離れている竹島は、標高22m・周囲は約680mですが


島全帯域が八百富神社の境内となっている聖域で、橋をわたる際にカップルは


しっかり寄り添い、渡り切るまで決して振り返ってはいけないそうです。


橋を渡り階段を登って最初に見えるのが[宇賀神社]、ご祭神は穀物の神様


宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)、その奥の島の中心に[八百富神社]本殿が


鎮座し、ご祭神は市杵嶋姫命(イチキシマヒメノミコト)開運・縁結び・安産に


ご利益が有るとのこと、そうですこの神様が[弁天様]だそうです。



DSC02239.JPG    DSC02240.JPG



今日は寒いすぎるようでユリカモメも活発に乱舞しませんでした。



DSC02243.JPG



DSC02294.JPG    DSC02290.JPG 





 


 


 




   

nice!(324)  コメント(5) 

nice! 324

コメント 5

yam

三河湾を吹く風が強く寒い竹島でした。
ユリカモメを撮ろうと行ったのですが、カモメも寒くて乱舞なし
登山後なので体が冷えており急いで参拝し帰路につきました。
by yam (2023-01-29 07:34) 

夏炉冬扇

縁結びの神。納得でした。
by 夏炉冬扇 (2023-01-29 07:35) 

溺愛猫的女人

仲良く寄り添って橋を渡るカップルの姿がとてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-29 12:41) 

yuta

はじめまして
たいへーさんのブログからきました。
橋を渡ると身が引き締まりますね。
お参り後は島の周りをゆっくり歩くのも良さそうです。^~^
by yuta (2023-02-01 08:03) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

竹島の八百富神社、海の中のあって、ご祭神が宗像3女神の一人である市杵嶋姫命であることから、
元は航海の安全を守るための社だったのでしょうね。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-02-05 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。