SSブログ

六所神社 [神社・仏閣]


DSC02319.JPG



DSC02317.JPG    DSC02316.JPG


 


愛知県豊田市坂上町: 本日は好天気、三河国三霊山の一つ六所山に登りました。


その六所山の麓に鎮座する六所神社下宮、道を挟んだ境内に明治5年(1872)に


建てられた間口14.5m・奥行き8.5mの木造平屋茅葺きの舞台があります。


この[六所神社農村舞台]は、豊田市の有形民族文化財に指定されています。




DSC02320.JPG



DSC02315.JPG    DSC02314.JPG



六所山の山頂近くに鎮座する六所神社上宮、そのわずか上に蜂ヶ峰神社



DSC02360.JPG



DSC02361.JPG    DSC02362.JPG













nice!(302)  コメント(6) 

nice! 302

コメント 6

kinkin

愛知県にも「六所神社」があるんですね・・・
大磯にも「六所神社」があり、相模国の総社です。
下社にあたる寒川神社や平塚八幡宮の方が大きくなっちゃっているのですが^^;
by kinkin (2023-02-05 05:18) 

yam

六所山の登山口に向かう途中、偶然に見かけた茅葺きの家屋。
思わず車を停めて撮影しましたが、周囲に溶け込み見事な
農村舞台でした。いつまでも残したいですね。
by yam (2023-02-05 08:08) 

溺愛猫的女人

木造平屋茅葺きの舞台って珍しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-05 12:18) 

JUNKO

立派な神社ですね。こちらはお寺や神社が少ないです。
by JUNKO (2023-02-05 19:23) 

夏炉冬扇

八所宮というのが近くにあります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-05 21:01) 

ハマコウ

立派な舞台が残っているのですね。
地域の人の力が合ってこそですね。
by ハマコウ (2023-02-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。