SSブログ

鳥川アルプス [ハイキング]


DSC02477.JPG

 


愛知県岡崎市鳥川町: 1日遅れの投稿となりましたが、水晶山の麓を流れる


鳥川の天然ゲンジボタルが生息する[鳥川ほたるの里]から、ハイカーが


鳥川アルプスと呼んでいる周囲の低山をハイキングして来ました。


 

DSC02436.JPG



8時前に登山口に近い駐車場に着きましたが、30台ほど停めれる駐車場はほぼ満車、


登山マップの右半分位を歩くため、早速服装を整え駐車場の裏手から登山道入り口へ。


DSC02438.JPG



ここから先ずは黄桜山を目指します、よく整備された登山道ですが思いの外急登。



DSC02439.JPG    DSC02440.JPG



小さな尾根それぞれに可愛い手作りの山名板が立てられていてほっこり気分。


額堂山(421m)-大鳥峠-森が嶺(456m)を経てフッコシ峠まで下ります。



DSC02441.JPG DSC02444.JPG DSC02447.JPG


DSC02451.JPG DSC02450.JPG DSC02454.JPG



森が嶺からフッコシ峠に下る途中に、先週通販で購入したC国製の安物


スマートウォッチから突然の心拍数異常アラーム?峠のベンチで小休止。


いくらC国製品とはいえ不安に勝てませんでしたが、再び高野御前山へ。



DSC02459.JPG    DSC02465.JPG



高野御前山(477m)から本日の目的地水晶山に向かいます。



DSC02466.JPG    DSC02467.JPG



DSC02469.JPG



樹林の中を歩くコースはこれといった眺望はなく、所々で落葉した広葉樹の


枝の間から見える程度、たくさんの手作り案内板に癒やされる登山でした。


水晶山から一気に新明宮(イヌバサ宮)まで下山、今回無事に登山を終えた事の


感謝を告げお参り、ちなみにお賽銭箱は小さなお社に設置されていました。



DSC02471.JPG DSC02473.JPG DSC02476.JPG

                                                                                             (おやっ、こんな所に可の国のお方が?)























nice!(305)  コメント(6) 

nice! 305

コメント 6

yam

カメラを携行してのトレッキング、登る山は一座一度と決め週末に
どこかの山を歩いています。
低山でも見晴らしが良いところがベストですが、殆ど植林された薄暗い山で
オイシイ写真が撮れませんが、体力だけは付きました。
by yam (2023-02-19 16:51) 

夏炉冬扇

間違った計測。こまりものですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-19 21:02) 

溺愛猫的女人

トレッキング、いつかチャレンジしたいと思ってます。とても楽しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-20 13:08) 

しゅん

山歩き楽しいですよ。カメラも手放せないですね。また、遊びに来ます。(^▽^)/
by しゅん (2023-02-24 08:58) 

お散歩爺

車や人も沢山多く、鳥川アルプスの山は人に好かれる山なんですね。
by お散歩爺 (2023-02-24 10:21) 

yokomi

水晶山とは興味が有ります。産出? 形?(^_^;)
by yokomi (2023-02-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。