SSブログ

岩岳山のアカヤシオ [トレッキング]


DSC03288.JPG




静岡県浜松市天竜区春野町: 以前から是非1度見たいと思っていた[アカヤシオ]、


天候は芳しく無いものの、開花時期が限られている花なので本日登ってみました。


岩嶽温泉(閉鎖)駐車場から尾根ルートで、[キマタ山][入手山]を経由しアカヤシオの


群生地、浜松市の北部・南アルプスの深南部にある[岩岳山(1269m)]を目指します。



DSC03217.JPG    DSC03232.JPG



DSC03244.JPG    DSC03246.JPG



今回も濃いガスおまけに小雨の悪条件で、浮き根や岩での滑りに注意しつつ


登りますが、今年は開化が速い様で、入手山あたりでは花びらは落下・・・


更に標高を上げると、岩岳山近く濃霧の中でピンクの花が迎えてくれました。



DSC03259.JPG



DSC03251.JPG    DSC03274.JPG



DSC03280.JPG    DSC03285.JPG



青空を背景にした画像は撮れませんでしたが、何とかアカヤシオの花がとれました。








nice!(324)  コメント(11) 

nice! 324

コメント 11

夏炉冬扇

アカヤシオ。澄んだピンクですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-04-23 07:15) 

yam

この時期の北遠は霧の発生が多く3週連続のガスガストレッキングとなりました。
この霧もお茶の生産には必要な環境条件の一つかと思います。

濃霧の中のアカヤシオですが、何か妖艶さを感じ、これはこれで良かったと思います。
by yam (2023-04-23 07:21) 

mm

おはようございます^^
アカヤシオが綺麗ですね。シロヤシオは見にわざわざお山に入った記憶がありますが、アカヤシオは多分どこかで見たことがある程度。
by mm (2023-04-23 07:25) 

Take-Zee

こんにちは!
薄霧の風景が良いですね!

by Take-Zee (2023-04-23 10:06) 

溺愛猫的女人

アカヤシオの花、とても美しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-04-23 14:34) 

テクテクフロッグ

霧の中で咲くアカヤシオ美しいですね。
晴の日には見られない魅力があります。
by テクテクフロッグ (2023-04-23 15:54) 

JUNKO

霧にかすんだ風景が素敵ですね。
by JUNKO (2023-04-23 19:52) 

kousaku

アカヤシオは知りませんでしたがググってみましたら アケボノツツジ(曙躑躅)の事だったんですね。
でもとても綺麗ですね。
by kousaku (2023-04-24 11:28) 

sana

アカヤシオって知りませんでした。
美しいですねえ^^
by sana (2023-04-28 22:58) 

suzu*

アカヤシオ[黒ハート]?
またしても初めて目に耳にするお名前。
綺麗ですなぁ
by suzu* (2023-05-05 13:05) 

しゅん

ぉぉぉぉぉおおおお 実にいいなぁぁぁ アカヤシオ (^▽^)/
by しゅん (2023-05-05 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。