SSブログ

入笠山(にゅうかさやま) [トレッキング]

DSC03519.JPG




長野県伊那市・長野県諏訪郡富士見町: 週末天候不順の為に計画したいた


山が天気予報で雨マーク、急遽お天気アプリで登山に適した山を探して、


標高1955mの[入笠山(にゅうかさやま)]行きを決定しました。


未明に自宅を出、4時間掛け沢入登山口に到着、6時過ぎに登山開始。



DSC03480.JPG



DSC03483.JPG    DSC03514.JPG



晴れとは言えないまでも、なんとか周囲の山々を見ることが出来ました。



DSC03520.JPG    DSC03524.JPG



午後には天気が崩れるようなので、早々と下山し大河原湿原へと向かいます。


本州最南端の高層湿原は一周1.7km、木道が設置され散策には最適。



DSC03557.JPG



DSC03562.JPG    DSC03559.JPG



3時間30分のハイキングに往復8時間、眠くて眠くて・・・・



DSC03593.JPG    DSC03595.JPG


      





 











nice!(322)  コメント(10) 

nice! 322

コメント 10

我流麺童

苔むした高層湿原を歩くと何かのエネルギーをもらえる気がしますね。
by 我流麺童 (2023-05-14 06:39) 

夏炉冬扇

大河原湿原。立派な木の道。苔がすばらしい。
by 夏炉冬扇 (2023-05-14 07:35) 

yam

今年は週末が雨の日が続き行き場に思案しています。

今回も急遽変更、往復8時間で3時間少々のハイキングでしたが
濡れることのない時間を楽しみました。

ありがたや~、山様の気象アプリ・・・・・
by yam (2023-05-14 08:08) 

よしあき・ギャラリー

お元気ですね。(羨ましい!)
にゅうかさやま、と読むのですね。長年、いりがさやま、と勝手に読んでいました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-05-14 10:30) 

溺愛猫的女人

湿原の道がとてもキレイですね。花を眺めながら歩くのがとても楽しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 12:54) 

mm

こんにちは^^
ここは何度か行きましたが、ほとんど乗り物を使って途中まで・・・(ー。ー
しかし、そちらからだとかなり遠いですね^^ 眠かったでしょう。お疲れさまでした。
by mm (2023-05-14 13:49) 

an-kazu

ワタシは以前ゴンドラ利用のお気軽登山でした。

by an-kazu (2023-05-14 16:14) 

kuwachan

入笠山はゴンドラを利用してスズランを見に行ったことがあります。
by kuwachan (2023-05-16 09:31) 

michi

“入笠山”へは言ったことがありました。
釜無布袋草やキバナアツモリソウが保護されていました。鈴蘭の群生もよかったです。

by michi (2023-05-16 10:24) 

yokomi

我が遊びの業界ではちょっとは知れた入笠山。いつか行ってみたいです。ただ高層湿原の木道は躓きそうな気がします(^_^;)
by yokomi (2023-05-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。