愛知県岡崎市鳥川町: 1日遅れの投稿となりましたが、水晶山の麓を流れる


鳥川の天然ゲンジボタルが生息する[鳥川ほたるの里]から、ハイカーが


鳥川アルプスと呼んでいる周囲の低山をハイキングして来ました。


 




8時前に登山口に近い駐車場に着きましたが、30台ほど停めれる駐車場はほぼ満車、


登山マップの右半分位を歩くため、早速服装を整え駐車場の裏手から登山道入り口へ。





ここから先ずは黄桜山を目指します、よく整備された登山道ですが思いの外急登。



    



小さな尾根それぞれに可愛い手作りの山名板が立てられていてほっこり気分。


額堂山(421m)-大鳥峠-森が嶺(456m)を経てフッコシ峠まで下ります。



  


  



森が嶺からフッコシ峠に下る途中に、先週通販で購入したC国製の安物


スマートウォッチから突然の心拍数異常アラーム?峠のベンチで小休止。


いくらC国製品とはいえ不安に勝てませんでしたが、再び高野御前山へ。



    



高野御前山(477m)から本日の目的地水晶山に向かいます。



    






樹林の中を歩くコースはこれといった眺望はなく、所々で落葉した広葉樹の


枝の間から見える程度、たくさんの手作り案内板に癒やされる登山でした。


水晶山から一気に新明宮(イヌバサ宮)まで下山、今回無事に登山を終えた事の


感謝を告げお参り、ちなみにお賽銭箱は小さなお社に設置されていました。



  

                                                                                             (おやっ、こんな所に可の国のお方が?)