SSブログ

櫛形山 [ハイキング]

DSC04554.JPG




山梨県南巨摩郡富士川町平林: [櫛形山]は、甲府盆地の南西部に位置する


標高2053mの山で、日本2百名山に選定されハイカーに人気の山です。


南北に長く丸い尾根山は、和櫛の形に似ていることから櫛形山と呼ばれた。


色々あるハイキングコースですが、今回は池の茶屋登山口から登ります。



DSC04532.JPG



DSC04533.JPG    DSC04537.JPG



山の天気予報で登山に最適となっていましたが生憎の曇り空、標高1900mを


過ぎるとガス、これはこれで趣のある景色で少々神秘的な景色が見えました。



DSC04594.JPG



DSC04560.JPG    DSC04582.JPG



櫛形山域の大部分は山梨県の県有林となっていて豊かな原生林の森には、


コメツガ・シラビソ・カラマツ等の威風堂々とした巨木が見られます。


櫛形山の更に先、[裸山]からは北岳や間ノ岳が見えますが本日は雲の中。



DSC04587.JPG



DSC04592.JPG    DSC04600.JPG



下山時に麓の平林集落では、家族総出で稲の刈り取り中でした。



DSC04610.JPG




※ 山行2時間12分・距離7.2km・高低差407mでした。


 

nice!(340)  コメント(15) 

nice! 340

コメント 15

夏炉冬扇

家族総出。昔はそうでした。
巨木好きにはたまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-24 07:08) 

yam

久々の更新です。
8月の暑さで体調を崩してしまい、やる気スイッチが入らず
ブログ更新をサボってしまいましたが、ボチボチ更新します。

by yam (2023-09-24 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
お久しぶりですね、お元気だったようで安心。
もうブログ撤退されたかなと思っていました!!

by Take-Zee (2023-09-24 07:38) 

beny

 爽快なスポットですね。
by beny (2023-09-24 08:21) 

an-kazu

登ってみたい山の一つです!
最近山登りしていないなぁ


by an-kazu (2023-09-24 09:15) 

お散歩爺

熊が出るような原生林にはトリカブトまで、怖そうな山ですね。
でも棚田などもあって楽しみながら登れる山ですね。
by お散歩爺 (2023-09-24 12:42) 

いろは

こんにちは^^
更新が無いので、どうなさったのか心配していました。
体調が戻られて良かったですね。
いつも素敵なお写真を楽しみにしております。
トリカブトが素敵です♪

by いろは (2023-09-24 15:56) 

mk1sp

更新がなく少し心配しておりました。
まるでCGの様な幻想的な景色ですね!
ぼちぼち更新、楽しみにしています。
by mk1sp (2023-09-24 17:24) 

溺愛猫的女人

すごい巨木ですね~神秘的な風景に魅了されます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-24 20:36) 

JUNKO

珍しい巨木が目につきますね。
by JUNKO (2023-09-24 20:42) 

ロコときどきキナコ

自然界の営みの素晴らしさ☆彡
復活、有難うございます(^^♪
お身体お大事に~!
by ロコときどきキナコ (2023-09-24 22:43) 

kousaku

いいですね、こんな爽やかな日のハイキングは気持ちがいいですよね、紫の花が綺麗ですね、何て花なのかな?
by kousaku (2023-09-25 08:55) 

Jetstream

櫛形山、サルオガセがからんで神秘感がましますね。
紅葉の時期にのぼったことあります。同じ池の茶屋から。
暑さも下り坂で、ちょうど山歩きには適期になりつつあります。
元気に登ってください。!(^^)!
by Jetstream (2023-09-26 16:43) 

テクテクフロッグ

霧に包まれた森の雰囲気が素敵ですね。
私もこの夏は体調を崩してしまいました。山登りは健康的ですが体力も消耗するので気をつけたいですね。
これからもブログを楽しみにしてます。

by テクテクフロッグ (2023-09-27 05:56) 

yokomi

1枚目は特に素晴らしいです(^_^)v 青い色の花はやはりトリカブトでしたか(^_^;)
by yokomi (2023-10-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。